topimage

2017-06

図面がちゃんとしてないとダメですな・・ - 2015.11.27 Fri

 今日の阿蘇

  きょうの阿蘇 20151127
 
 初冠雪です。
 
 最低気温は0度だった様です。
 日中も5度位で寒〜い一日

 きょうは朝から買い出し
 買い出し 20151127

 204-6と204-8を各4本と2mの胴縁を20本。
 あ、それと写ってませんが4尺の脚立。

 アクアに押し込んで登ってきました。

 寒かったので薪ストーブに火を入れてから作業開始。

 一昨日の残りの西側の壁。
 
 西壁完成 20151127
 
 一寸したミスが有りましたが何とか完成。

 次に北側。
 ドアを取付ける部分なので一寸面倒です。

 図面を見てみると・・・・
 東西の壁の厚さを見込ん出ない状態で設計がされてました。
 要するに設計ミス。 
 横幅も高さも、色々考えながら計算しながら材料カット。
 こんな事してると時間ばっかりかかります。
 
 一昨日みたいにカットを先に済ませてどんどん組んでいく!
 なんて事が出来ず、一本切っては固定し、また計算しては
 切って固定の繰り返し。

 まず土台には206材をカットして固定。
 次に西側の縦材を固定(撮影モレ)
 
 そしてドアの蝶番を取付けることになる東側の縦材

 ドア支柱 20151127
 
 206材と204材を貼り合わせて強度アップ

 東側の壁の204材の間に押し込みます。

 ドア支柱 2 20151127

 上の横材を固定して外枠部分が完成

 枠完成 20151127

 間に縦材を固定。
 左側の幅がドアの幅になります。 
 
 ドア仕切り 20151127

 壁部分は204材の89mm幅。
 ドア部分は206材の140mm幅でドアの枠が完成

 したんですが・・・・直角を測ってみるとどうも怪しい。
 東側の壁が一寸東に倒れてるみたい。
 こりゃ来週微調整が必要のようです。

 今日は此処まで!  
 
 珍しく今日はお客さんが3人も。

 最初はログ仲間。作業場行く途中寄ってくれました。

 次に駐在さん
 なんでも近所の別荘に無断で三ヶ月も住み込んでいた輩がいたようで
 戸締り、貴重品には十分気を付けてください、との事。
 念のためと言う事で連絡先と名前を控えていきました。
 此処はご近所さんがいるのでそんなことは無いと思いますが
 物騒な話です。

 最後に時々現れるお兄さん。
 何時も独特な原付でやってきます。

 そんなこんなで今日はあまり作業は進みませんでしたが最後に
 これ作りました。

 台車 20151127

 百均のキャスターをコンパネに固定して即席の台車
 二週間後に控えた一大イベントのための準備です。
 明日コレが活躍する予定なんですが・・・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/911-86ab75b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアコンの取り外しは意外と簡単 «  | BLOG TOP |  » トイレ壁工事はつづく・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム