topimage

2017-06

トイレ壁工事はつづく・・・・ - 2015.11.25 Wed

  今日の阿蘇

  今日の阿蘇  20151125

 曇りですね~。
 あすからの寒波到来の前触れのような天気です。
 時折パラパラと雨でしたが本降りにならずなんとか作業ができました。

 きのうに続いて壁工事です。

 今日は東西の二面。

 まず枠材をカット
 
 枠材カット 20151125

 2x4の8ft材13本をカット。
 ホントは2x4の6ftが2本必要だったんですが、足りなかった   ⇒click
 ので致し方なく8ft材を転用。これで、8ft材も足りなくなったので
 買い足さないと。 

 次に壁の下地。

 壁材カット 20151125

 構造用合板6枚をカット。 
 柱や頬杖部分の逃げ加工も済ませてます。

 で組立。

 その前に床の枠材を補強。
 2x4の端材を枠に固定。

 【補強前】
 床補強前 20151125

 【補強後】
 床補強後 20151125

 
 昨日、組立てた床を持ったらとても重く、取り扱いに往生したので
 それより2倍近くある東の壁はとても持ち上げられない。
 ましてや足場の単管や足場板があって組んでから立ち上げるの
 はちょっと難しそうなので、今日の作業も柱を頼りに組上げます。

 まず、床と柱に縦横の枠材を2本固定

 東壁 1 20151125

 次に最下段の合板を貼り付けて

 東壁 2 20151125

 この合板を頼りに残りの縦の枠材を固定

 東壁 3 20151125
  
 枠が出来上がった処に残り2枚の合板を貼り付けて 

 東壁 4 20151125

 出来上がり!。

 ちょっとフラついたりするかな?と危惧してましたが
 意外と丈夫で問題なく東側完成


 次に西側

 同じ手順で組んでいきますが・・・・

 西壁 1  20151125

 西壁 2  20151125

 時間切れで今日はここまで。

 今日の成果。

 全景  20151125

 もうちょっとで壁の下地が完成します。

 2x4材が足りなくなったので買ってこなくては・・・
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/910-3b02fc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図面がちゃんとしてないとダメですな・・ «  | BLOG TOP |  » 床と南側壁に着工

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム