topimage

2017-07

床と南側壁に着工 - 2015.11.24 Tue

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20151124

 朝はいい天気だったんですが、雲が多い一日でした。
 木曜日からはいきなり最低気温が氷点下の予報!
 
 それにしても突然の寒波
 今までこんなに暖かだったのに・・・・

 
 今日は床と壁の工事です。
 
 まずは先週やりかけた床。
 
 ちょっと、コンパネの方向を90度変えて固定することに。

 床張り 1 20151124

 コンパネの継ぎ目が根太の真下に来るようにしました。
 思えばログ本体もこうして継ぎ目を塞いだんだった。
 昨日、図面見ていて思い出しました。
 
 まず先に2x4の枠を組上げ

 床張り 2 20151124

 逆さの状態でコンパネを上から固定

 床張り 3 20151124

 全体をひっくり返して出来上がり。
 念の為に継ぎ目はボンドでも固定。

 床張り 4 20151124

 土台に固定するの忘れたので明日固定しなくては・・・

 
 次に南側の壁。
  
 南側壁 1 20151124
 
 2x4だから本当は壁作ってから起こして組み付けるんですが・・・
 ちょうど屋根の柱があるからコンパネを先に柱に打ち付けました。
 この方が作業が簡単だから・・・・

 南側壁 2 20151124
  
 2x4材の枠を打ち付けて完成。

 南側壁 3 20151124

 今日はここまで。

 午後からはログ仲間が増築の基礎工事を始めた
 ので応援というかちょっと覗きに行ってきました。
 生コン打設はもう終わって基礎立上げ部分の枠
 を作ってたのでちょっとだけお手伝い。

 さあ今週中に2x4の壁ができるでしょうかね~。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/909-a7411e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ壁工事はつづく・・・・ «  | BLOG TOP |  » 最後の屋根工事とトイレの床

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム