topimage

2017-10

 - --.--.-- --


最後の屋根工事とトイレの床 - 2015.11.19 Thu

 昨日はよく降りましたね~。
 
 今日の阿蘇です。
 
 今日の阿蘇 20151119

 中々天気予報通りには晴れないようです。
 一日中どんより下天気。 

 
 今日はまず最後の屋根工事

 破風板と鼻隠しの取付。
 
 破風板 1 20151119

 よーく乾いてるんですが流石に3mモノを一人で打ち付けるのは
 難儀しました。

 【打ち付け前】

 破風板 2 20151119

 破風板 3 20151119
 
 【打ち付け後】

 破風板 4 20151119

 破風板 5 20151119

 これで屋根工事は一応完了。

 
 そしてよいよトイレ本体工事ですね~。
 ヤッとでここまでたどり着きました。

 作業前に足場の再構築
 一旦解体しようかな~・・・とも思ったんですが、
 壁、天井工事の際には足場があったほうが作業し易そうなので
 単管と足場板の位置をずらし解体はまた後で。

 まずは排水管を埋設するための穴掘り

 給水分も入れると全部でおよそ25mの穴掘りが必要。
 ユンボ借りずに手掘りする予定なんですが・・・・
 まずは、トイレの床下部分だけ。
 床張ってしまうと掘りにくいんでね。

 排水管の穴  20151119

 
 廃材で仮蓋。

 排水管の穴のふた  20151119

 
 そして床張り。
 
 カラーコンパネ使ってみます。
 床下は生コン打ってないので、湿気に強そうな
 カラーコンパネ使ってみます。

 トイレ床 1  20151119

 角の柱部分を切取って仮置き。
 
 トイレ床 2  20151119
 
 この上に2バイ材で枠作ります。

 床には11本必要なのに10本しかない!
 資材洗い出した時に足し算間違った様です。
 他の部分にも使うのでもう一度図面確認して買って来なくては。
 仕方ないのである分10本を切断と刻み。

 トイレ床 3  20151119
 
 縦枠に根太を乗せる事にしたので合計28ヶ所に切込み入れました。
 結構時間かかってしまったので出来上がった処で今日はおしまい。
 
 大分遅れてますが着実に少しづつ形が出来上がっていくのは 
 なんだか楽しいですね~。

 そろそろ便器も発注しなくては!。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/908-a374ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

床と南側壁に着工 «  | BLOG TOP |  » そば打ち自主練習会

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

