topimage

2017-06

そば打ち自主練習会 - 2015.11.18 Wed

  今日も雨ですね~。

  まあ、今日は雨でも晴れでも山の作業はお休み。
 
  そば打ちの自主練習会です。 
 
  このそば教室は月二回、隔週で自主練習会があります。
   
  場所の使用料として500円/回。材料は各自負担。
  道具一式と打粉は教室のものを使わせてもらえます。

  教室で師範の免状を取得した会員の方が丁寧に指
  導してくれます。  

  非常にリーズナブルな値段でしかもコーチ付きなので
  できるだけ参加するようにしてます。

  今日で5回目かな???

  で、、、出来はというと・・・・・

 捏ねの工程は汗垂らしてたので写真なしです。
 
 円形に手で伸ばして

 延し 1 20151118

  角だし

延し 2 20151118

 う~ん今一角が出てませんね。

 そして伸ばします。

 延し 3 20151118

 本当は正方形を目指してるんですが、角だしが
 十分できてないのと、途中で伸ばす方向を間違えたのか
 長方形になってしまいました。

 畳んで

 切り 1 20151118

 切ります

 切り 2 20151118

 初心者なので打ちやすい配合で そば粉7 強力粉3です。
 重量は500g

 これで5~6人前
 切るのがむつかしい! 
 同じ幅に切れない!。
 こればっかりは何回も切るしかないですよ・・・って事らしいです。

 まだまだ修行は続きます。

 今日の夕食は天ぷらとおろしぶっかけざるそば
 
 おろしぶっかけ と ざるそば 20151118

 美味しくいただきました。

 明日は天候回復の予報ですね~。

 よいよトイレ本体に本格着工です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/907-da4a6bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の屋根工事とトイレの床 «  | BLOG TOP |  » 予報通り雨ですね・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム