topimage

2017-05

焚いてしまった・・・ - 2015.11.13 Fri

   きょうは雨ですね・・・

 きょうは雨 20151113

 結局、帰るまでずーっと、シトシト。
 

 ログの室温は12度
 
 室温 20151113
      *写真はちょっと上がった後。
 
 ストーブ焚くほど寒くはなかったんですが・・・・ 
 
 初焚き 20151113

 焚いてしまいました

 やっぱり良いですね~。

 きょうは一年モノのクヌギの薪を使いました。
 含水率は16~17% いい状態の薪です。
 火持ちがいいですね~クヌギは!
 杉とはおお違い!。

 これからはストーブの誘惑に負けないようにしなくてはならない季節です。

 きょうは外仕事ができないので
 先日、元上司に頂いたCD聞きながらトイレの設計。

 ジャズ 20151113

 ジャズはほとんど聞かないんですが
 薪ストーブに当りながらのジャズは良いですね~。

 図面が3枚できました。 
 壁と床の構造部材を洗い出すための図面。
 
 トイレの図面 20151113

 残りは南の壁と天井の2枚。 

 土日で書き上げて月曜日は朝から資材の買い出しですね。

【おまけ】
 
 今日も椎茸がたくさん出てたので昼ご飯のお供に・・・

 椎茸ホイル焼き 20151113

 椎茸のホイル焼き。 
 醤油を垂らして美味しくいただきました!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

いいなぁ~

こちらは阿蘇よりずっと暖かい市内
まだまだ出番なしです。
今年は暖冬の予報ですから
初焚きの記録更新しそうです。

昨年は11/6日でした。
今年ももっと遅くても良かったんですが
誘惑にかられてしまいました。
やっぱり薪ストーブは良いですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/903-4ea3b12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ壁の構造材設計完了! «  | BLOG TOP |  » 波板張り完了!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム