topimage

2017-10

 - --.--.-- --


波板張り完了! - 2015.11.12 Thu

  
  今日の阿蘇
 
  今日の阿蘇 20151112

  どんよりした天気。
  明日から雨模様の天気みたいですね。
  昨年の今ごろは日中でも薪ストーブ焚いてたような気がします。
  暖冬なんでしょうね。  
 

  昨日に続き屋根仕事
  天気が下り坂なので今日中に屋根張ってしまいたいんです。

  用意したポリカ波板は12尺(3645mm)x幅660mmを10枚。
  一寸日よけの意味も有って遮光性がある黒系の波板にしました。

  屋根の桟木の幅は6m。
  波板10枚並べて6m位になるはずだから。
  桟木を150mm程切断して屋根寸法を調整。

 【カット前】
 桟木カット 1 20151112

 【カット後】
 桟木カット 2 20151112

 横に100mm位波板を出して張り始めます。
  
 屋根に登って格闘する事2時間半。

 ポリカ波板張り 1 20151112

 波板張り終りです。

 横から見ると・・・

 ポリカ波板張り 2 20151112
 
 奥のトイレの上の3枚はまだ仮固定
 トイレ天井工事の時にたぶん一寸邪魔になるのでその時ためです。

 ホントは先端を+50mm位出したかったんですが一寸計算ミスです。
 桟木の幅分短くなってしまいました・・・。

 パッと見綺麗に張れてるようですが、波板張るのも中々難しいですね〜。
 斜めになってないか?垂木と見比べながら、そして、先端はチャンと揃ってるか?
 確認しながら張りました。
 幸い斜めにもならず、先端も綺麗にそろえる事はできたんですが
 よーく見ると少しだぶついてる所が有って一寸残念。
 ダブってる所は後からまた釘を追加しましょう。

 そして下から

 ポリカ波板張り 3 20151112

 6mx3mの雨除けが出来ました。

 破風と鼻隠し、垂木追加などなどもうちょっと仕事が有ります。

   
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

 

● COMMENT ●

見るからに、立派、天晴れですよ!”

スバナさん)
ありがとうございます。
アドバイス頂いたので何時もより慎重に作業しました。
やはり綺麗に張るには気を使いますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/902-10e2ef32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焚いてしまった・・・ «  | BLOG TOP |  » たかが垂木なんですが・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

