topimage

2017-04

たかが垂木なんですが・・・ - 2015.11.11 Wed

   う~ん!
   きょうは全く上手いこと行かなかったです。

   屋根の横幅凡そ6m
   準備した垂木12本
   準備した桟木?(横木)の長さが2m

   まず・・・・・
   桟木を3本継いで6mにするので中央の幅2mの所に
   垂木を固定してこの上で垂木を継ぎたい。
   この2mの下に垂木を4本にすると間隔は667mm。
   5本にすると500mmm。
   
   4本だと残りの垂木は8本。
   残り左右2mに4本づつで間隔は500mm
   でも左右端近くには丸太が有るのでちょうど干渉するし
   中央部が667mm間隔ではいかにも心もとない?? 
  
   5本だと7本残り。
   左右で3本と4本になるので一本足りない!
   今から買いに行くと今日はもう作業がほとんどできない、
   週末また雨が降りそうだし・・・   

   このジレンマに陥って2時間かけて計算してたんですが・・・  
   いい答えが見つからず。
   
   考えても結論が出ないので垂木を屋根に置いて考えよう!
   と思って屋根に垂木を乗せだした時には既に11時半
 
   え~!まだ何も進んでない!

   屋根の上で垂木を並べて再度塾考
   結局1本買い足す事にして漸く作業開始!
 
 垂木固定 20151111
  
   両端の垂木を固定して水糸を渡して(この写真じゃちょっと見辛いですね・・・)
   残りの垂木はこの糸に合わせて先端を決めて固定。

   固定完了

 垂木固定 2 20151111

  固定にはこの金具使いましたが・・・

  垂木固定 3 20151111

  取付位置を間違えてやり直すこと2回!
  左横に開いてる穴は外した釘穴です。
  
  此処までで既に2時!。  
  垂木12本固定するだけで5時間近く・・・トホホです。

  続いて桟木の固定。
  
  8列、500mm間隔で打付けました。

 横木 1 20151111

 横木 2 20151111

 こちらがまだ垂木が無い東側。

 そして全景
 
 横木 3 20151111

 なんとなく形になってきました。       

 【反 省】
  今までは作業で困ることが有りそうだと自宅で考えてました。
  大体の場合図面に落とし込んでちゃんと検証してから
  作業に入ってたんです。

  材料も図面から拾ってリストアップしてメモを見ながら買ってたのに
  最近は頭の中でザーッと考えただけで禄にメモも取らずに
  買うことが増えてきてます。

  プロでもないのにこんな事するから現場で無駄に時間が
  掛かったり、上手くいかなかったりするんだろうな。。。
  
  仕事は段取り8割ですからね・・・・
  と、ちょっと反省してみました。 
  
 明日はポリカ波板の張り付けです。
 これは上手くいくでしょう・・・・・多分。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

波板貼るのは、一癖ありですよ、大工の腕前を試すのは

波板を貼らせると良く判ります、と言うくらい、簡単なようで

奥が深いのです。

スバナさん)
そうなんですね、波板も一癖ありですか・・・。
明日頑張ってみます。
うまくいったかはブログで報告しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/901-5cfcfb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波板張り完了! «  | BLOG TOP |  » ようやく風邪が治って作業再開

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム