topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ようやく風邪が治って作業再開 - 2015.11.10 Tue

  金曜日に風邪をこじらせてグダグダになって昨日までの4日間
  殆ど何もできず寝込んでました。

  まだ完治ではありませんがなんとか体が動くようになったので
  今日から作業再開です。
元気

  その前に・・・・今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20151110

 朝方はそこそこの天気でしたが途中雨もポツポツ降り出したて
 はっきりしない一日でした。
 
 週末からの雨はしとしと降ったようですね~。 
 お陰で椎茸がこんなことになってました。
  
おばけ椎茸 20151110
 
 直径20cm。
 これはもう食べられないかな・・・
 でも他にもまた沢山小さいのが出てきてます。

 さてさて作業です。
 先週柱を2本立てたのでその続き。

 残りの2本は土台の上に立てる設計なのでまずは土台組上げ。

 トイレ土台 20151110

 この上に2本柱を立てます。
 
 柱2本 20151110

 梁を入れて・・・

 梁入れて 20151110


 桁を打ち込んで・・・

 桁の打ち込んで 20151110

 梁も桁もカケヤで叩き込んでしっくり入って行きました。

 頬杖も固定して

 頬杖固定 20151110
 
 組上げ完了。
 今回もすんなり終わったんですが・・・

 でも・・・ 今日立てた柱がどうも傾いてるような気がして・・ 
 というか実際傾いてたのでこの修正に時間がかかってしまって
 大きく時間のロス。

 原因は桁の臍穴の修正がどうも上手く出来てなかった事のようです。
 打ち込んだ楔を一旦抜いて柱の位置調整をし再度楔を打ち込んで完了。
 でも、まだおかしい!!寸法は当たっても変じゃないし
 外の2本は真っ直ぐ立ってるのに!! 
 なぜ???
 よーく見たら 柱自体が曲がってることが原因だと分かって
 一件落着。 
 
 頬杖の増し締めをして組上げ完了。
 
 次に柱の補強。金具を使いました。

 柱固定金具 20151110

 この金具付属でねじが付いてくるんですがその頭が『+』 
 じゃなくて『□』。
 なので専用のドリルビットも調達してます。
 コーススレッドなんかより強度が有りそうです。
 でもなんで□???

 柱固定 20151110
 
 この金具で桁の継ぎ目も固定。
 余ったので両端の柱と桁部分も固定。
 
 新たに立てた柱の垂直も決めたところで今日はおしまい。
 色んな所での確認作業に手間取って捗りませんでしたね。

 全景はこんな感じ。  

 全景 20151110

 何となく形が見えてきました。

 
【おまけ】

 あれ〜柱傾いてるな・・・と思って修正作業をしていたら、
 見慣れない車が敷地内に上がって来ました。
 
 なんと、ブロ友のtakaさんの旦那さん。
 近くに来られたついでに寄って頂いたようです。
 前回は窓も床も出来てないときでしたから一年以上前。
 
 一人で作業してるとお客さんは嬉しいものです。
 おまけにお土産までいただいて・・・・
 ありがとうございます!。

 また遊びに来てくださいね〜

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

突然お邪魔したようで・・・

風邪で作業が遅れ、貴重な時間なのに
ヒマ暮らしさせてスミマセンでした。
ログサイトにお邪魔した後すぐに連絡がありましたが
電話の向こうのオジサンの声はとても嬉しそうでした(笑)
ログの中も見せて頂いたようで色々話しを聞かせてくれました。
次は私も一緒にキャンカーでお邪魔出来ると良いのですが・・・

takaさん)
いいえ、いつも一人だから誰か来ないかな〜
って思いながら作業してます。
訪問してくださってありがとうございました。
次回はtakaさんも是非も是非ご一緒に!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/900-943cfff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たかが垂木なんですが・・・ «  | BLOG TOP |  » ゴホン ゴホン・・・昨日の作業日誌です・・・ゴホン

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

