topimage

2017-04

ゴホン ゴホン・・・昨日の作業日誌です・・・ゴホン - 2015.11.06 Fri

  迂闊にも風邪をひいてしまいました。

   まずに来て、次に鼻水、更に、最後にの順番です。

  風邪の症状全てを満たしている正真正銘の風邪。
 
  スクールの応援中に娘が風邪ひいて、帰宅後に貰ったようです。

  なので昨日は作業から帰るなりバタン
  今まで作業の記録を残さなかった事が無いので鼻水垂らしながら書いてます。
 
  まずはお買い物。
 
 今日の買い物 20151105
   
 単管の自在ジョインと塗料(水性の外部塗装用、色はパイン)。
 塗料は本体と違うので色が合うかどうか若干心配。

 まずはジョイントの出番。
  
 足場補強 20151105
 
 残ってた1.5mの単管で足場の補強。
 少々横方向の力に弱かったのでメインの支柱に補強。
 これでまた一段と安定感が出てきました。


 そして塗装。
 全部塗るとなると結構な本数。

 まず第一弾。
 
 塗装 1 20151105
 
 □90mmの柱や土台などなど・・・
 
 続いて第二弾
  
 塗装 2 20151105

 垂木2x4の12ft材を12本
 
 最後に桟木(って言うのか?垂木に横向きに固定)
  
 塗装 3 20151105

 □45mmx2mが24本。
 
 色は殆ど同じ色でしたね~いい感じ。

 これだけで午前中一杯かかってしまいました。
 破風と鼻隠しがまだですが・・・これは後回し。


 今日も昼食取らずに突貫工事。

 続いて棟木を取り付けます。

 垂木取付 20151105

 本体の梁にコーススレッドで固定し、横から3枚の2x4をコーススレッドで貫通。
 スパンは2.4mと長いけれどポリカの屋根を支えるくらいなら大丈夫でしょう。

 作業は続きます。
 柱の組上げ
 まず西側の2本から。

 柱組上げ 1 20151105

 2本の柱に梁?を入れて上から桁を差し込みます。

 ひとりでできるか少々不安でしたが案外スムーズに完了。 

 柱組上げ 2 20151105

 直角に立つ様に垂木用の2x4材で仮固定。

 ここまで6時間ぶっ続けで作業。 
 こんなことするから風邪をこじらせたんでしょう、きっと。
 
 ログ全景

 ログ全景 20151105
 
 トイレが出来上がると少し景色が変わります。

 明日からの週末はが少し降るようですね~。
 本当は今日屋根まで張ってしまう予定だったんですが・・・。
 
 仕方ないですね雨が強く降らない事を祈るばかりです。  

 ゴホン、ゴホン・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/899-9aac3440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく風邪が治って作業再開 «  | BLOG TOP |  » やっとで足場設営

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム