topimage

2017-06

やっとで足場設営 - 2015.11.04 Wed

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20151104

 天気っですが・・・随分寒くなってきました。
 
 8時半頃つきましたが室内は10度以下。
 午後からも室内は寒くジャンバー着て昼食摂りました。
 そろそろ薪ストーブの出番でしょうかね~

  10月31日から2泊でログスクールの応援。
  7回目の今回も楽しい時間を過ごす事ができました。
  人生を変えてくれたスクール。
  これからも関わっていきたいと思います。

 さてさて、5日ぶりの作業です。

 材の加工はおおかた終わってますので今日はまず
 足場の設営
 
 手持ちの単管には限りが有るので果たして出来る?か心配でした。

 構想が固まらないうちに、山に来たのであーだこーだ考えながら組み上げ。
 最長5mの単管と格闘してなんとか出来上がり。

 足場設営 20151104

 3m、4m、5m 14本の単管と3m、4mの足場板各4枚。
 それと脚立3台を組合わせてなんとか形になりました。
 作業面の高さは凡そ1.8m。

 上から見るとこんな感じ。

 足場設営 2 20151104

 『日』の字形に足場板を乗せたので自由度高く動き回れます。
 足場板はコーススレッドでしっかり固定したのでずれて落ちた
 りする事もないでしょう。

 でも5mの単管は重くて扱うのは結構重労働ですね~。
 ログの壁に持たせたり、脚立に立て掛けたりしながら
 なんとか設営できました。
 
 でも設営に要した時間は3時間超
 
 そして棟上げの準備。

 丸太に2x4材を通すために穴開け。

 ここに穴開けます。
 垂木固定 1 20151104

 貫通させました。

 垂木固定 2 20151104

 2x4材 3枚分+αで120mm幅。
 真中のロフトの梁の上で継ぎます。

 垂木固定 4 20151104

 中央の梁の高さが微妙に低かったので
 30mmほど削って平面を作って2x6材の端材を乗せました。

 反対側は丸太を貫通。
 
  垂木固定 3 20151104

 きょうはここまで!
  
 明日は材を塗装してからよいよ建て方です。 

 【オマケ】
 
 そばが食べごろになったんでしょうかね?

 団体様でお食事中。

 お食事中 20151104

 この時期、母親の背中には小猿が掴まってます。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/898-bd1f2645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴホン ゴホン・・・昨日の作業日誌です・・・ゴホン «  | BLOG TOP |  » トイレの骨組み加工ようやく完成

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム