topimage

2017-07

トイレの骨組み加工ようやく完成 - 2015.10.30 Fri

   今日はぐづついた天気

 今日の阿蘇 20151030

   ここ何日か安定しない天気のようで少し雨も降りそうです。
   寒気の流れ込みで寒い日が何日か続くようですね。


    骨組みの加工、結構日数がかかりましたね~。
    何日でしょう??
    数えてみたら8日目
    基礎工事を始めたのが9月末だからやがて一ヶ月。
    年を取ると時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。
  

  きょうは骨組みの部品加工最終日
 
  まずはトイレ部分の柱の加工。

 この柱は土台の上に乗ります。
 まので基礎とは直接連結されてません。
 
 まず基礎に土台をボルトで締め付けて
 
 トイレの柱 20151030

  ボルトを長く残し、ここに柱を立てます。

 柱の下に座金とナット分の座グリ加工をして
 
 トイレの柱 2 20151030

 立ててみました

 トイレの柱 3 20151030

 最後は金具でしっかり固定します。
 正しいやり方じゃないと思うんですが強度的にはこれで十分持つと思います。


 続いて桁??にも座グリ加工
  
 ここには頬杖が4本固定されます。

 桁加工 1 20151030

 屋根の勾配加工をしているのでそのままだと
 締めつけが傾くので傾斜分を手ノコとノミで切り取り。

 こんなふうに座金が収まります。

 桁加工 2 20151030


 最後に棟木(?)の継加工。 

 5mスパンの真ん中にロフトの梁の丸太が出てきてるのでこの真上で継ぎます。
 3本。上下交互に150mmの長さ切取って継ぎます。
 
 棟木の継ぎ 20151030

 ちょっと解りにくいけど・・・あと何日かでわかると思います。
 
 これで部品の加工は全て終わり!。
 
 後はログ本体に棟木を載せるための加工が終わったら
 建て方開始!です。 

 足場設営までこぎ着けかなったので準備だけ・・・
 
 手持ちの単管ずべて引き出してきました。

 足場の準備 20151030

 5m・・・・・・8本
 4m・・・・・・4本
 3m・・・・・・2本
 2m・・・・・・4本
 1.5m・・・4本

 これで足りるかな??? 
 ちょっと不安。

 きょうはここまで!
 そして明日から2泊3日で遠征です。 
 
 遠征準備 20151030

  準備万端。

  この時期恒例のログ教室にOBとして参加しお手伝い。
  2009年からですからもう7年目。
  何度行っても楽しいんですよね~。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/897-2d972a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで足場設営 «  | BLOG TOP |  » まだまだ骨組み加工

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム