topimage

2017-07

まだまだ骨組み加工 - 2015.10.29 Thu

  今日も骨組み加工です。

  色んな所に加工をしなくてはいけないので思った以上に
  時間がかかります。

  作業前に昨日お釈迦になったコンベックスと頬杖を固定するボルト
  の調達。
  
  これが新しいコンベックス
  
 コンベックス 20151029
 
 腰ベルトに固定するためのホルダ付き!
 3個目の倍の値段
 ちょっと奮発してみました。
 これで寿命が倍以上になればいいのですが・・・。

 きょうの作業は頬杖から。

 昨日の梁の余り材から切り出して作ります。
 
 頬杖 1 20151029

 4本作ります。

 頬杖 2 20151029

 スライド丸鋸と丸鋸を駆使してカット。
 写真にはありませんがボルトを通す穴も加工して完成。
 
 ボルトを通す部分は座金の分だけ切り欠く方が良いんでしょうが
 綺麗に加工できそうにないので通してカット。

 続いて梁を収める臍穴

 臍穴 20151029
 
 頬杖の直ぐ下に梁を入れます。
 
 柱に頬杖固定用のボルト穴を加工。

 ボルト穴 20151029

 同じく桁にも穴加工

 ボルト穴 2 20151029

 垂直に穴を開けるのに結構気を使います。
 部品が出来上がってるので穴がズレると
 上手くボルトが通らないので・・・
 
 仮組みしてみました。

 頬杖仮組み 20151029

 中々いい感じ。
 M12に対してΦ16の穴だからまあ余程ズレないと大丈夫なんですがね~。

 きょうは午後からお客様
 kawasakiの大型バイクに乗って颯爽と現れました。
 絶好のツーリング日よりだったでしょうね~。
 間近で見るとまた乗りたくなります。

 今日の作業はここまで。
 明日少しだけ残った最後の加工をして足場設営ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/896-204212db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレの骨組み加工ようやく完成 «  | BLOG TOP |  » まだ骨組み作ってます

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム