topimage

2017-04

まだ骨組み作ってます - 2015.10.28 Wed

  今日でトイレ何日目だろう。
 
  まだ骨組み加工してます。

 まずは今日の阿蘇

 今日の阿蘇」20151028
   
 雨の後で透き通って稜線まで綺麗に見えます。
 きょうは寒かったですね~。
 日中も20度以下だったんじゃないでしょうか?
 長袖のシャツの上からツナギを着て作業してもちょうどいい感じ。 


 さて骨組み加工

 柱2本の位置を動かしたので臍穴の位置を少しずらしました。

 臍穴拡大 20151028

 長穴になってしまたので組み上げてから隙間に木片を打ち込まなくては・・・・。

 そして次は勾配カット。

 棟と桁の間隔が 2770mm、高低差が360mm。
 計算すると角度が7.5度

 まずは桁から
 □90mmで12mmカット。
 大雑把にチェーンソーでカットしてから平カンナで仕上げ
  
 梁の加工 1 20151028
 
 3m材を2本カット。

 続いて棟木(片流れでも棟っていうのかな?)

 2x4材を3本束ねて使います。
 スパンの真ん中に丸太が有るのでこの上で継ぎますから合計6本。
 
 丸ノコで切れる厚さなので刃を7.5度傾けてカット
  
 梁の加工 2 20151028
 
 奥に見えるのが丸ノコ

 3本纏めるとこんな感じ

 梁の加工 3 20151028

 フリーハンドで切った割には綺麗に出来ました。
 これを二組。

 どんな風に継ぐか?は思案中。

 作業は続きます。

 次は柱の間に渡す梁(って言うのか??)。

 3m材から切り出して2本。
 
 梁  20151028

 残す加工は頬杖4本と梁が入る臍穴3個を残すのみ。

 どうですかね~金曜日までに屋根かけられますかね??


 【オマケ】

 作業中にコンベックスが壊れてしましました。

 コンベックス 20151028

 3個目
 何時も先端付近で切れて駄目になります。
 巻き上げるときに勢いでねじ曲がって折れた所を起点に
 亀裂が入って切れます。
 最初の2個もそうだったので3個目は2倍の値段がする
 コンベックス買ったんですが結果的にこれが一番短寿命。

 根本的に使い方が荒いんですかね~。
 これからはもっとゆっくり巻き取りましょ。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/895-d18ceee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ骨組み加工 «  | BLOG TOP |  » 5日ぶりの作業です

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム