topimage

2017-04

5日ぶりの作業です - 2015.10.27 Tue

  金曜日と月曜日に作業ができなかたので5日ぶりの作業

  流石にこれくらい空くと久しぶりにログサイトにきたな~って感じです。

  この秋は椎茸が豊作です。

 豊作  20151027
 
 まだまだ収穫できそう。

 昨年は猿に尽くやられましたが今年は遮光ネットを掛けてるので 
 奴らも気がつかないんでしょうかね。

  朝方の阿蘇

 今日の阿蘇  20151027

 この時点ではほどほどにいい天気ですが
 今日は午後から雨の予報。
 3週間ぶりくらいでしょうね・・・雨は。
 
 昼からの雨を予想して、午前中で終わる仕事をします。

 ここに干してる野地板
 もう10日たって(⇒click)大分乾いたはずなので今日回収して
 デッキの薪小屋の横に移動。

 野地板乾燥  20151027

 代わりに先週買ってきた野地板4束の乾燥にかかります。

 カンナ掛け  20151027

 まずはカンナ掛け。
 表側だけです。裏は見えないから・・・・
 
 次に相ジャクリ

 相ジャクリ  20151027

 ここまでで11半頃。

 終わる頃にポツポツと降り出したので慌てて
 野地板干して、道具片付けて・・・・・・。

 昼食摂ってるとあっという間に雨は上がり
 今度は晴れ間が見えてきました。

 でもまた降りそうだしな・・・・

 そうそう、先週オイル交換の時にチェックしたらタイヤローテーションの時期。

 一年前に交換したのでもう2万キロは走ったはず。 ⇒click
 ローテーションには遅すぎたかもですね。

 ジャッキ2個使って前と後ろのタイヤを入れ替えます。

 タイヤローテーリョン 1  20151027

 下が土なのでちょっと不安でしたが意外と固く締まっていて
 何も問題なく交換できました。

 当然反対側も

 タイヤローテーリョン 2  20151027

 このタイヤ回転方向の指定がないので本当は対角線でローテーションした方が
 良いんですが、そうすると結構大変なので前後で交換。

 作業が終わった頃に今度は大粒の雨 。

 またまた慌てて片付け小屋の中に退避。

 でも、またまた少しで雨は上がってしまって・・・・・
 
 全く中途半端な雨です。

 時間も中途半端なので今日はここまでにして
 途中道草をして帰路につきましたがここで本降り。 
 まあたまには雨も降らないとね・・・・
 
 明日また頑張ります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/894-762a0db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ骨組み作ってます «  | BLOG TOP |  » オリオン座流星群

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム