topimage

2017-10

 - --.--.-- --


オリオン座流星群 - 2015.10.23 Fri

 
  10月21日~22日にかけてオリオン座流星群の極大日
  
 時間的には20時頃が出現個数が多いらしいのですが、月の影響もあって
 観察の好機は月没後の0時過ぎから未明にかけて

 行ってきましたログへ。 22時に自宅出発し23時到着。

 オリオン座流星群  20151023

 機材を組立。

 三脚に赤道儀を取り付け、赤道儀の設定(撮影日時と時刻をセット)し
 レンズ先端に先日自作した結露防止のヒータを巻きつけて準備完了。

 カメラを東の方角に向けて一番広角の18mmで狙いを定めて何枚か撮影し
 構図の決定。
 
 オリオン座流星群 1 20151023

 22日はオリオン座と左端に映ってるふたご座の境界辺りに輻射点があるそうなのでココで固定。

 0時10分撮影開始。
 
    ISO 1600
    f値  3.5
    露出 40秒
    間隔  5秒

 にタイマーをセット。
 順当に行けば350枚、5時間近く撮影を続ける予定。
 この間の90%の時間はシャッターが開いているから
 4.5時間が実質撮影時間
 結構な数の流星が写ってるに違いない!
 と確信し山を後にしました。

 俵山辺りの駐車場には多くの車が停まっていて、皆さん空を見上げていましたね~。

 そして翌朝ログサイトに着くと・・・・

 おや?カメラがあらぬ方向を向いている!

 オリオン座流星群 5 20151023

 えっ、なんでだろう???

 自由雲台の固定ネジの締めつけが甘かったようです。
 
 オリオン座流星群 4 20151023

 セッティングの時に雲台を取り付けるのを忘れていて
 慌てて暗がりの中で取付たから裏側にある大きいツマミ
 を締め忘れてました。

 カメラを確認すると撮影枚数は350枚
  
 でも最後の画像は・・・
  
 オリオン座流星群 3 20151023

 暗くてよくわかりませんがクヌギの木が写ってます。
 そしてさらに遡ると決定的瞬間が写ってました。

 オリオン座流星群 2 20151023

  撮影中にカメラが急に動き出したようです。

 残念!でも155枚目まではちゃんと撮影できてて、 
 ヒーターの効果で結露もしてない。
 
 155枚だから約100分間の画像なのでまだまだ期待できる!
 
 パソコンで画像を確認したんですが・・・・・

 なんと流星は0

 なんで?

 18mmだから撮影範囲は余り広くなくても一応輻射点はほぼ中心。
 
 1秒と言わず消え去る流星を捉えるには感度不足なんでしょうか? 

 山にいた間、目視でも流星は確認できなかったから出現個数が少なく、
 カメラの視界の中に運悪く入らなかった?

 やっぱりもっと好感度のカメラ広角レンズがないとダメ???

 次の機会は12月15日のしし座流星群 月令も3と観察の好機。

 それまでにいい機材を手に入れたいですね・・・・
 
 そうだ日経平均が2万円に戻ったら買おう!
 上がれ上がれ、株価もっと上がれ~。 


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

地道に見てましたが・・

画像、楽しみにしていたんですけど残念でしたね(/_;)辛幸は見えませんでした。次に期待!!

辛幸ログさん)
12月はがんばります。
お楽しみに~。
株価が上がったらきっといい画像
をアップ出来ると思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/893-8df8bb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5日ぶりの作業です «  | BLOG TOP |  » コンクリートの穴明けは大変

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

