topimage

2017-05

コンクリートの穴明けは大変 - 2015.10.22 Thu

 トイレの工事は続きます。
 
 昨日は材料の買い出しだけで作業はしなかったので、
 今日は一昨日の続きから。

 その前に・・・・・ きょうの阿蘇

今日の阿蘇 20151022

 相変わらずいい天気
 来週は少し曇りがちな天気になるようです。
 阿蘇は稲刈り真っ只中なので晴天が続くのは農家の方にとっては
 嬉しいんでしょうがそろそろ雨降らないかな~なんて思うほど雨が降ってない

 で本題の作業。

 トイレ土台の仕上げ。
 
 トイレ土台 1 20151022

 一昨日はまだ綺麗に組合さってなかったので面取り加えたり長さ修正したりして
 綺麗に1800x1400の長方形ができました。
 基礎束が正しい長方形じゃなかったので妙にずれてますが十分許容範囲内。

 ビスで仮止めして 固定用の穴開け。

 トイレ土台 2 20151022

 束には目印のラインとグリップアンカーを打込む位置の印。

 トイレ土台 3 20151022

 Φ18mmのコンクリート用ドリルで穴開け。
 
 トイレ土台 4 20151022

 深さ60mm位でしょうか?。
 これがすごく大変!!。
 振動ドリルが故障したままで修理してないので普通のドリルでやったからでしょうか?
 
 一箇所開けるのに10分以上。
 セメントの層はスーっと入っていくけど石に当たった途端に進まなくなる。
 まるで何ヶ月か前の井戸掘りみたい。
 石が砕け始めると激しく振動する所もまるで井戸掘り。

 この穴にM12のグリップアンカーを打ち込みます。
 
 トイレ土台 5 20151022
 
 6本の束全てに穴開けてグリップアンカー打ち込むのに1時間半はかかったんじゃないでしょうかね・・・
 重労働です。

 めでたく柱を建てる準備が終わりました。

 トイレ土台 7 20151022

 でもまだまだする事があるので建て方は来週の後半かな・・・。
 なんとか来週中には屋根張りまで済ませたいものです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/892-f48bab43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリオン座流星群 «  | BLOG TOP |  » 資材買い出しも大変!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム