topimage

2017-10

 - --.--.-- --


トイレの木材加工はつづく - 2015.10.19 Mon

 いつから雨が降ってないだろう??

 きょうの阿蘇 20151019

 雲一つない快晴。

 絶好の作業日より。
 この天気の間に屋根掛けてしまいたいと思ってるんですがね・・・。

 今日は先週の続きのb野地板加工から。

 野地板 20151019

 相ジャクリ 50枚。
 
 内壁も杉板にしようかな・・・
 そうすると後5束野地板が必要ですね。

 続いて
 
柱 20151019

 柱材にカナン掛け。 3mと4mが4本づつ。

 両方とも腕力使うので上半身の筋肉が重~くなります。

 休まず作業を続けて3時間少々。 えっ!もう昼!! 

 またまた続けざまに今度は柱材の加工。

 3m2本で4本の柱を繋ぎます。

 なので2本くを継ぎます。

 継ぎ 20151019

 ホントはもっと長い継手の方が良いいんでしょうが、
 東西の軒を長くしたいのでできるだけ短く継ぐことにしました。

 そして柱の臍を差し込むホゾ穴を4箇所に加工。
 
 久々にチェーンソー用の溝きり治具の出番
 
溝きり治具 20151019

 20分と掛からず4箇所の加工が完了。

 ホゾ穴 20151019
 
 やっぱり優れモノです。
 
 今日は臍穴を開けたところでおしまい。
 
 明日は4本の柱とトイレ部分の土台まわしの予定。

 明日も晴れそうです。

 【おまけ】

 いい感じのシイタケが沢山出てきました。
 
 しいたけ 20151019

 肉厚で美味しそうです。
 天ぷらかな~。


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/889-b23693eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレの柱と土台作りました «  | BLOG TOP |  » 野地板加工

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

