topimage

2017-08

 - --.--.-- --


野地板加工 - 2015.10.16 Fri

   
  毎日いい天気が続きます。

 今日の阿蘇 20151016

 今朝は雲海が出たようですね。
 俵山展望台に上ってみましたが一足違いで
 雲海は去ってしまってました。

 平日なのに近くの道の駅は昼時には満車。
 この時期にしては暖かく、コスモスも見頃なので
 多くの観光客の方が訪れるんでしょうね~。
 阿蘇は今が一番いい季節かもしれません。

 今日は野地板加工
 トイレの外壁に使う予定。
 出番はもう少し先ですが、カンナ掛けと相ジャクリをして乾燥さます。
 
 まずはカンナ掛け。
 
 カンナ掛け 20151016

 60枚。 2時間くらいかな・・・
 
 続いて相ジャクリ

 相ジャクリ 20151016

 これは10枚だけ・・・・。

 作業はここまで!

 もう終わり?
 そう、午後から元上司が遊びに来てくれるのでここまで。
 3年前に早期退職して以来久しぶりの再会。
 昼食を入れて4時間近くたっぷり滞在。
 
 楽しい思い出も、苦しかった時の思い出も
 いろんな話ができて楽しかったです。
 
 次回は是非酒でも飲みながら話したいものです。
 また会いましょう!!

 
帰り際、加工途中の野地板も含めて乾燥のため軒下に干しました。
 
 乾燥 20151016
 
 殆どが生材でまだ乾燥してません。 
 本当は1月位干した方が良いらしいんですが・・・
 最初の一週間で急激に水分が抜け、それからはゆっくり
 水分が抜けるので10日も置いとけばほどほどに乾燥します。
               *脱湿試験結果⇒click 

【おまけ】

 今日はこの方たちが敷地内でうろちょろして賑やかでした。

 さる 20151016

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

おつかれさまです

時々見ていますが、久しぶりの投稿です。
野地板の加工、おつかれさまです。
うちは500枚以上加工しましたが、カラマツだったので乾いてから割れたりそったりがひどかったです。
そちらはスギでしょうか?暖かいので乾燥も早くて良いですね。
うちでは、室内でダグラスファーの乾燥中です。
大工さんに聞いたのですが、製材して乾燥してカンナをかけてもまだまだ暴れる(寸法が変わる)事があるそうです。

くまさん) 
お久しぶりです。
こちらも読み逃げばかりでした(笑い)。

野地板は杉です。
ホームセンターで買うと殆ど生ですね。

そちらは雪も振って寒いんでしょうね〜。
着々と引越しが近づいてるようで頑張って下さい。
真冬のログの記事をたのしみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/888-0150a61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレの木材加工はつづく «  | BLOG TOP |  » 資材調達と煙突掃除

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

