topimage

2017-06

トイレ基礎取敢えず完成 - 2015.10.14 Wed


  今日もまたまたいい天気

 今日の阿蘇 20151014


 作業は最後の生コン打ち

 トイレに上がるためのステップ部分に生コン打ちました。

 まず、基礎の型枠を全て撤去し、幅160cm、奥行60cm。
 ステップが3段になる事を考えてこの広さ。
 既に打ってる基礎部分を足すと70cm一寸。
 え!一寸短いかな??
 まあ、足りなきゃまた生コン打てばいいか・・・。

 深さ15cmほど掘り下げて
 砕石を7〜8cm位引いてタコで突いて下地の出来上がり。 
 
 追加基礎 1 20151014

 ホントはメッシュ入れた方が良いんでしょうが、荷重かからないから割愛。
 
 追加基礎 2 20151014

 生コン。 今日も手捏ね。

 追加基礎 3 20151014

 生コン1袋とちょっと。 
 全部で3回。 
 70L位でしょうかね・・・・
 砂利は浄化槽屋さんが置いて行った2t車一杯の砕石
 砂は井戸掘りで出て来た掘削屑
 とても安上がりな生コンです。

 最後の一回はモルタルに近い処方で捏ねて仕上げ。

 これで出来上がり。

 追加基礎 4 20151014

 此処まで3時間。

 今日は谷人たちの美術館の最終日。
 丸太の長椅子作りと撤収作業のために午後一で会場入り。
 
 2週間のイベントも今日で終わり。
 
 この期間多くのログ仲間と楽しい時間が過ごせました。

 丸太でテーブル作ったり、たわいもない話をしたり・・・・。
 ホントに楽しい時間です。
 ログ教室に行って良かった〜!と思う瞬間でもあります。

 この期間トイレの作業は後回しでしたが、明日からは
 トイレ製作も頑張らないと! 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/886-874a8ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資材調達と煙突掃除 «  | BLOG TOP |  » トイレ基礎モルタル塗り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム