topimage

2017-09

 - --.--.-- --


トイレ基礎モルタル塗り - 2015.10.13 Tue

   今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20151013
 
  いい天気。
 
 気温がだいぶ下がってきました。
 最低気温は6,7度で日中も20度くらい。
 そろそろ薪ストーブの季節。
 煙突掃除しなくては・・・・

 今日は朝からホームセンタ巡り。
 
 束に打ち込む羽子板探してました。
 中々いいのがないですね・・・羽子板。
 手前の2本の束には柱を固定する羽子板、
 奥の4本には土台を固定するボルトを打ち込む事にしてます。
  
 先日通り掛かった店には良いのが有ったのでその時に買っとくべきでした・・・
 今日は2軒回ったけど双方とも無し。 

 時間をかけて探したので今日は作業着手がちょっと遅くなって、10時過ぎ。
 

 作業は基礎のモルタル塗り

 まず束の型枠外し。
 
 束の型枠 20151013

 案の定充填不良がありますね・・・・

 束の型枠 ボイド 20151013

 鉄筋の余りで突きながら生コン流し込んだんですがね・・
 突き方が足りなかったようです。 
 ここもモルタルで補修しましょう。

 今日は手捏ね
  
 セメント1袋分の2回に分けてこねました。

 モルタル塗り 20151013

 これ以上一遍にすると捏ねるの大変。

 3時間近くかけて完成。
 
 モルタル完成 20151013

 束の上面もモルタルで高さを揃えました。
 
 束上面 20151013
 
 側面のボイドも軽く補修 

 束ボイド補修 20151013

 明日は最後の?生コン作業。
  
 トイレに上がる階段の下の部分に生コン打ちます。
 
 そして今日も午後から谷人たちの美術館の会場へ。
  
 明日で最終日です。

 丸太で椅子を作る事になったので早めに行かなくては・・・。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/885-97595ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ基礎取敢えず完成 «  | BLOG TOP |  » 結露防止の効果は如何に

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

