topimage

2017-08

 - --.--.-- --


結露防止の効果は如何に - 2015.10.10 Sat

  
  7日(水曜日)に仕掛けたカメラ。

 レンズヒーター 20151007

 レンズに結露防止のヒータを巻いて星空撮影。

 北北東にレンズを向けって一番広角側の18mmで撮影。
 
 撮影条件はこんな感じ
     
      撮影開始   20時02分
      撮影終了   00時15分
      絞り        f/3.5
      ISO       800
      開放時間    42秒
      撮影間隔     3秒
      撮影枚数   338枚

  一枚切り出すとこんな感じ。
      
  星空 20151010

 ISOが低くて42秒の露出ですがそんなに明るく撮れてません。
 
 この方角は人家が点在していて長時間露出をすると光害で白んだ感じ
 の画像になるのでこれはこれで狙い通り。

 何時もの様にタイムラプスにしてみるとこんな感じ。
  
  
   
 338枚なので10枚/秒で再生してもそれなり。

 今回は撮影時間中はバッテリーがもったはずなので
 結露もなくいい感じで撮れてました。

 結露すればカメラ置きっぱなしではとても無理、そばに居た
 としてもレンズ(保護フィルタ)拭いたりすると画像がズレたりするので効果絶大です。

 でも絵的にはこれだけじゃつまらないので手間でしたが合成もしてみました。
 画像ソフトの多重合成ツールの使って、最初の一枚から合成しては保存を繰り返すこと338回。
 流石にこれくらい繰り返すと途中で睡魔が襲ってきます。
 睡魔に負けて途中でファイル飛ばしたりして修正したりやり直したり。
 半日を要して出来た画像をムービーメーカーで編集してこんな感じ。

  

  結構いい感じに仕上がりました。 
  撮影間隔が3秒と短かったので綺麗に線になって動いてくれました。
  この辺は 9時半過ぎると急に暗くなるようですね・・・ 
  どこか北東方向にある明るい照明が消されるんでしょうか?
 
  次回からはその時間を外して撮影するともっとISOを上げられますね。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/884-ffd72497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ基礎モルタル塗り «  | BLOG TOP |  » トイレ基礎追加工事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

