topimage

2017-04

トイレ基礎追加工事 - 2015.10.09 Fri

  
  今日も生コン。
  そしていい天気。

 今日の阿蘇 20151009 

  蕎麦がだんだん枯れ始めてきてます。 
  もうすぐ新そばの季節です。 

  流石に10月の阿蘇は空気が冷たくなってきました。
  ログ入口に有る気温計の最低温度は7度
  寒いので今日は長袖。

 来る途中にナフコで資材調達。
 資材 2 20151009 

 まず、生コンと砂。 
 砂利は浄化槽工事の時の置き土産がタンマリ有るのでそれを使います。 
 
 そして
 
 資材 

 鉄筋とサイコロ。 
 鉄筋はサイズが決まってたので店でカッター借りて切ってきました。
 1mが12本、35cmが11本。

 早速 独立基礎を連結するための穴掘り
 穴掘り 20151009 

 40x1500x15mmを2箇所。

 5cmほど砕石入れてタコで突きます。
 
 採石転圧 20151009 

 鉄筋を差し込むための穴。

 鉄筋穴 20151009 

 途中でドリルが鈍ってきたのて12箇所全て綺麗にはあけられませんでした・・・。

 それにしてもこのコンクリート結構いい加減。
 浄化槽屋の社長が私がいない間に打ったコンクリート。
 急いでたんでしょう、隙間だらけで、表面はろくにコテが当てられてません。
 表面は後からモルタルで化粧するからいいんですが、土の中は 
 どうしようもないです。
 見なかったことにしましょう。軽い屋根を支えるだけですから・・・。
 
 ともあれ配筋が終わました。
 
配筋 20151009 
 
 この時点でまだ10時! 
 今日は仕事が早い!
 午前中に終わるかも!
 
 早速生コンの混練。

 比率は目分量? 
 生コン1袋、砂1袋に砕石(かなり砂混じり)スコップ16杯。
 これで気分的には1:2:4の積もりで 60Lはできるはず・・・・
 
 コネ 20151009 

 でもこのミキサーなんだか混ざらない
 
 奥の方で砂とセメントが壁面にへばりついて落ちてこない。
 手前で石がゴロゴロしてるだけ。
 水を加えると、正に金平糖状態
 石を核にしって周りにセメントと砂まとって丸くなっていく。
 奥には水分が届かず壁に砂とセメントがこびりついた状態のまま。
 回転を停めて、スコップで落として、また回して・・・・の繰り返し。
 これが結構は重労働で、ミキサーの役目果たしてないじゃん!

 こんな事を3回も繰り返しようやく基礎が生コンで満たされました。

 完成 20151009 
 
 4時間の突貫工事でなんとか完成!
 もうクタクタ!

 でも、この写真何か変!
 
 自宅でぼーっと考えてたら・・・・
 束にコンクリート流し込む時に一緒に入れようと準備していた
 羽子板とボルト入れ忘れた!
 
 大ショック!!!
 
 昨日は別にあたふた作業したわけじゃないのに!
 全く思い出さなかった。 
 どうしましょうかね・・・・ 
 ドリル買って穴開けて打ち込むしかないでしょうね。
 トホホ余分な出費です。 

 クタクタなのに昼食もそこそこに
 谷人たちの美術館の会場で今日もログテーブル作り。
 
 カンナかけて、ノッチ加工して・・・・・。
 やっぱりログワークは楽しい!!
 止められまへんな~
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/883-ff3bde18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結露防止の効果は如何に «  | BLOG TOP |  » まだまだトイレ基礎

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム