topimage

2017-06

まだまだトイレ基礎 - 2015.10.08 Thu

   中々進みませんね。

   毎日午後からは谷人たちの美術館でテーブル作らせて貰って楽しんで
   るんで進むわけないか・・・・


   今日は生コン打ち。 今回は自力です。

   最初の捨てコンもその次も浄化槽の基礎の余りの生コンだったので
   自分でこねてません。
    
   今回は独立基礎に流し込む生コン。

   初めてこれ使いました。

 ミキサー 20151008
  
   以前仲間4人で共同購入した生コンミキサー。 ⇒click
   もう半年以上前のことだったんですね。
 
 まずは下準備。
 遣り方を解体。

 【before】
 遣り方解体 1 20151008
 
 【after】
遣り方解体 2 20151008

 独立基礎はU字溝を立てて使ってるので一方向が空いてます。
 ココに合板切って紐で縛り付けました。

 ふた 20151008

 多分生コンの重さで紐が伸ばされるので前もって楔を押し込んでます。

 そしてよいよミキサーの出番。
 仕様上一回の混練は70L。 
 セメント1袋+砂2袋+砂利4袋で60L位。
 束に流し込む量は計算上67Lなのでちょっと足りないくらい。

 一度に全部入れてドラムを固定しているネジが緩んだ事が有る様なので
 半量ずつこねる事にしました。
  
 セメント半袋、砂1袋、砂利2袋。
 まず、砂とセメントを投入し、よーく混ぜたあとに砂利。
 
 コネ 20151008
 
 またまたよーく混ぜて水が8Lくらい入ったでしょうかね。

 トロぶねに出してから基礎の中に流し込みます。

 トロぶね 20151008

 一回目で2本と7部目くらい。 やっぱりちょっち足りない。。。
 
 なので2回目は砂利を少し多め、スコップで3杯追加して混ぜました。
 
 これでピッタリ。 6本ともこの状態。

 完了 20151008
 
 表面 20151008

 少しだけ足りない分は後でモルタルで仕上げます。
 
 横からよく見るとやっぱり下の方の紐が伸ばされて
 1cm位広がってます。  仕方ない、まっいいか。
 
 そうこうしてると雨がポツポツ。
 
 空いたビニール袋をかぶせて養生。

 養生 20151008

 明日は手前の2本の基礎を繋ぐ準備にかかります。
 この2本、横から押すと傾きます。
 30cm掘ってぐり石とクラッシャー入れて転圧して、捨てコン
 までしてるんですが、如何せん、□20cmの束に対しって基礎部分は□40cm。
 ちょっと小さすぎたようです。 
 なので隣と仲良く手を繋いで貰う事にしました。

 明日は鉄筋と生コン買ってこなくては・・・。

 この時点でもうお昼。 今日はここまで!

 午後からは何時もの様にテーブル作りに行ってきました。
 
 テーブル作りも佳境です。 
 基礎もしなくちゃいけないんですが・・・・
 テーブル作る方が楽しいんですよね~。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

● COMMENT ●

実は・・・

昨日の木曜日13時過ぎ
「ログハウスかりんさん」に
友人8人で行ってきましたヨ~
ログビルさんのテーブルもみてきました!!
連休はチェンソーアート実演のほか
フォークコンサートやオークションも
開催されるそうですネ~

 takaさん)
   30分違いでしたね~。
   2時頃にテーブル作りに行きましたよ。
   またどこかで!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/882-1fa2c45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ基礎追加工事 «  | BLOG TOP |  » 寒くなったので結露対策!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム