topimage

2017-09

 - --.--.-- --


寒くなったので結露対策! - 2015.10.07 Wed

 
 今日もいい天気でしたね~
 
 今日の阿蘇 20151007

 絵に書いたような快晴 

 こんな時は夜の撮影日より
 
 でも、この時期は夜の気温が10度を下回る事もあって、
 カメラのレンズが結露します。

 レンズにタオル巻いたくらいじゃ追いつかないのでネットで調べて見ると・・・・

 やっぱりみんな困ってるんですね~。自作情報が沢山
 ほとんど単三電池とニクロム線の組み合わせ。 
 早速自分なりにアレンジして自作しました

 用意した材料
 
 レンズヒーター 2 20151007
 レンズヒーター 1 20151007

 このうち使ったのは
 amazonで買った電池ボックス(156円) バッテリースナップ(112円) ニクロム線(196円)
 ハンズマンで買った0.5mm厚のゴム50cm(237円)
 ダイソーのマジックテープ (108円)
          占めて 809円
  後は手持ちの両面テープ、ビニールテープとスピーカーコード。
    

 ゴムテープの半分に両面テープを貼ります
 
レンズヒーター 3 20151007

 その上に2往復(長さ1m)ニクロム線を貼り付け、先端にコードを半田付け。
 コードはゴムテープに穴を明け裏に出します。

 レンズヒーター 4 20151007
 
 その上からもう一度両面テープを貼り付け

 レンズヒーター 5 20151007

 ゴムテープを半分折り返して両面テープを挟み込む様に貼り合わせます。
 この時に、少し丸まる様に貼り付け。

 コードの先端にバッテリースナップを半田付けし、電池ボックスをつないで完成!
 
 レンズヒーター 6 20151007

 電池は直列につないでるので1.2x4=4.8v。
 
 通電するとほんのり暖かくなりめでたく完成!
 
 このまま何時間もつか?実験。
 23時から今日の7時位まで暖かかったので約8時間
 
 8時間は放っても結露しないって事。 
 素晴らしい!

 早速仕掛けてから帰りました。

  レンズヒーター 20151007

 レンズの先端部分にヒーターをマジックテープで固定。

 スタンバイ 20151007

 その上からタオルで保温。これで万全
 
 撮影開始は20時。50秒間隔で撮影するようタイマーをセット。

 350枚くらいでカメラのバッテリーが空になり、其れは約5時間後の翌日の1時。
 セットしたのが16時だから多分ヒーターは24時位まではもつはず。

 明日が楽しみです。 
  
【おまけ】
 
 昨日の続きで椅子つくりました。

 椅子 1 20151007

 椅子 2 20151007

 2脚完成!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/881-854efa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだトイレ基礎 «  | BLOG TOP |  » 4ヶ月ぶりに鉄人のお目覚め

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

