topimage

2017-07

4ヶ月ぶりに鉄人のお目覚め - 2015.10.06 Tue

  今日、浄化槽工事が始ま前、鉄人の定期起動をやってました。

  定期といっても、今回の予定は8月末。(前回は5月29日⇒click) 
 
 一ヶ月以上予定から遅れてます。
 
 井戸掘りがあったり、天気が悪かったり、タイミングが合わなかったり・・・・

 なんてのは言い訳。 

 鉄人の定期起動は気が重い仕事
 起動しなかったら面倒だな~なんて考えるとついつい後回しになります。
 何か別の作業を見つけてきてはそれを口実に何時も後回しにしてました。

 でも流石に4ヶ月過ぎたし、もう寒くなるし・・・ようやく重い腰を上げました

 先週まで何回も充電してたのでバッテリーは元気なはず

 でも、ターミナルがこんなことになって・・・・

 鉄人  1 20151006

 バッテリーの電極は購入直後の接触不良事件で半分以上溶けてやせ細ってます。
 そして、ターミナルは電食で腐食、ネジは錆びて回せない!。

 力ずくでも回らなかったのでサンダーでネジの先端をカット。
 
 鉄人  2 20151006

 なんとかネジを回して外したんですが、やっぱりターミナルとしては
 使えそうにありません。
 
 工具箱から余ってたターミナルを取り出して無理やり固定。
 
 鉄人  3 20151006

 よく見ると逆さまですが・・・こうじゃないとキツクはまらない。

 これでイグニッションON!

 セルは勢いよく回り、エンジンは無事に起動
 
 アウトリガーを出して、ブームはめいっぱい伸ばして・・・・

 鉄人  4 20151006

 久しぶりなので3時間エンジンかけっぱなし

 今回も無事に起動して良かった良かった!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/880-5be388cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなったので結露対策! «  | BLOG TOP |  » 浄化槽と排水工事 完了!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム