topimage

2017-10

 - --.--.-- --


浄化槽と排水工事 完了! - 2015.10.06 Tue

  今日もいい天気。
  
  暫くいい天気が続くようです。

  今日の阿蘇の噴煙はモヤーッとしてます。

  今日の阿蘇 20151004

  こんな時には噴煙がこっちに向かってる事が多いですね。
 
 いろんな出来事があった浄化槽の設置。
 排水管の埋設も含めてなんとか今日終わりました。
 
 昨日は所要で山には来てないんですがその間に工事が進んでいて。

 浄化槽の上には生コンが打たれ、
 
 浄化槽  1 20151006

 排水管の埋設は先端の側溝への繋ぎ込みを残すのみ。
 
 排水  1 20151006

 排水管は取り付け道路には既に埋設済みだったので先端を
 側溝につないでもらいました。そもそも、道路下の下水管に
 繋ぐことを想定してたので側溝の下側まで埋めてたので、
 そのままでは深すぎて繋げない。
 なので5m位手前から曲げて側溝の下流側に1.5mほど
 首を振ってちょうど側溝の側面の高さになった様です。

 そして今日。 
 10時半頃から工事が開始されました。 
 
 まずは排水管。

 はみ出した塩ビパイプの先端を切断して
 
 排水 2 20151006

 速乾性の生コンで固めて

 排水 3 20151006

 取り付け道路には砕石を敷き詰めてユンボで固めて完了。

 排水 4 20151006

 ちょっと低くなってたのでちょうどいい感じ。


 一方、浄化槽は型枠外して周囲の土を慣らしてこちらも完了。

 浄化槽 2 20151006

 最初より20cm位深く埋められてます。

 後はブロアを繋がないと成りませんがこれはトイレが出来てからかな・・・。

 井戸を含めて外注した水回りの工事が一通り完了です。
  総額が想定より安く上がったのでよしとしましょう。 

 工事の立ち会いの合間にこんなの作ってます。

 椅子 20151006
 
 5脚目。
 明日出来上がるでしょうかね~。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/879-a1d94a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4ヶ月ぶりに鉄人のお目覚め «  | BLOG TOP |  » 今日は行かない予定だったんですが・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

