topimage

2017-06

トイレの基礎もそこそこに・・・ - 2015.10.02 Fri

  未明までの雨が嘘のように晴天!

  今日の阿蘇 20151002

 午前中はどんより曇ってたんですが一気に雲が引いてこの天気。
 昨晩は風も相当強かったようです、そばが大分倒されてます。

 今日もトイレ基礎。

 鉄筋9本、実に上手く使い切ったと内心満足してたんですが・・・足りませんでした。
 縦筋を結束する短い横筋が10本。
 
 床下に眠ってた4分筋を引きずり出してきてサンダーでカット。
 
 鉄筋カット 20151002
 
 こんな事なら鉄筋カッタもう少し借りとけば良かった・・・。
 
 昨日やったダメダメの結束も一部やり直して鉄筋の組み上げ完了。
 
 鉄筋組みあがり 20151002

 基礎に持って行って設置。

  まずは屋根を受ける柱用の基礎

 独立基礎 20151002

 次にトイレ部分

 トイレ基礎 20151002

 ちょっと高かったかな・・・・
 まあ、雨の跳ね上がりが当たらない方がいいからこれでいいかな・・・・。

 水糸も引き直して側溝の垂直、位置調整も終わって後は生コン流すだけ。
 
 少しだけでも生コン捏ねるか?どうか迷いましたが
 共同で購入した生コンミキサーclickで来週一気に遣ってしまう事にして 今日はここまで

 谷人たちの美術館の会場に午後から行ってきました。

 準備万端、今日からメンバーも増えて賑やかです。

 ログテーブル展示 20151002

 ちゃっかり昨年末に作ったログレーブル(⇒click)も展示してもらってます。

 そしてカービングの作品も展示販売中。
 その奥では明日からチェーンソーアートの実演が始まります。
 土日祭日の5日間。午前午後の各2回。
 2名のカーバーが腕をふるいます。

 作品展示 20151002

 会場の一角ではログテーブルの製作実演も行われます。
  
 テーブル実演 20151002

 今日、土台部分だけ作るの手伝ってきました。
 残念ながら5日まで行けません!
 それまでに大分進んでるんでしょうね・・・。
 
 久しぶりにチェーンソーで丸太を加工しましたが
 やっぱり楽しいですね・・・ログワーク!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

谷人たち・・・

私も今週はガーデンシンク作りで行けませんので
来週の土曜日にでもと予定しています。
オジサンもとても楽しみにしています(^^)v

takaさん)
カーバーの技をお楽しみください。
土曜日いけたらいいんですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/877-990011f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は行かない予定だったんですが・・・ «  | BLOG TOP |  » トイレの配筋準備

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム