topimage

2017-08

 - --.--.-- --


浄化槽 振り出しに戻る・・・トホホ - 2015.09.30 Wed

  
 今日はなんだか雲行きがあやしい。
 朝からどんより下天気。
  
 なんだか気も重く嫌な気分。
 これが3時間後には的中するとはこの時には思いませんでした。
 
 天気が悪くても浄化槽は今日埋めてしまうから大丈夫!
 と言い聞かせて、途中のナフコで基礎の鉄筋と束に使う
 側溝6本を買ってログサイトへ

 トイレ 0  20150930

 着いたのが8時半ころ。
 既に工事は始まってて浄化槽は土の中!
 
 浄化槽 1 20150930

 さすがプロ仕事が早い!と感心し、荷物を下ろして軽トラをナフコに
 返して戻ってくるともう排水管の埋設が半分以上の30mくらい終わってる!
 
 浄化槽 2 20150930

 早い!もしかして午前中に工事終わったりして・・・・
 と思ってたんですが、

 よーく見ると浄化槽の蓋の高さが妙に高い。
  
 浄化槽 0 20150930

 地面から25cmくらい出てる。

 深く埋めるためにマンホールに長さ30cmの筒を付けて排水の入口の高さ
 をできるだけ低くしてねっとお願いしたのに!
 これじゃ30cmの筒の意味が殆どない! 
 
 排水の入口の高さを測ってみると、管底でヤッとで地面から30cm! 
 管の上面だと20cm無いくらい。 
 1/100で勾配とると10m先では管の上面には10cmしか土がかぶらない!。

 ここの土地まだまだ奥が長いので後々の事を考えて遠方から排水管を
 引き回せる様に深くしてくださいとお願いしたのに・・・・・
 社長としては近くに有るログから排水できれば十分と思ってこの深さにしたようですが
 それはこちらが決めること。
 30cm追加して深く埋めてねとお願いしたんだからそうして欲しかった!

 ギリギリまで下げるとあと15~20cmは下げられる。
 そうすると30mくらいと遠くからでも排水管を引き回すことができる。
 
  ここは心を鬼にしてやり直しをお願いしました。

  という事で浄化槽は掘り起こされ
 
 浄化槽 3 20150930

 ポンプで水抜きをして

 浄化槽 4 20150930

 ユンボで穴から出されました。
 
 昨日プロの早業で作った基礎も哀れな姿を晒してます。

 この後昼過ぎには雨が強くなったので作業は中断。

 また天気が良くなったら作業しますと言い残して帰って行きました。

 なんだか後味悪いです。 
 当然先方もやり直しで時間も費用も余計にかかるので気分悪いはず。

 明日も明後日も天気は悪いので作業は来週から再開ということになりそうです。
 
 昨日良い事が有り過ぎだお返しですかね~・・・

 という事でトイレ工事は半ば戦意喪失

 野地板で型枠作って、束の位置を大体出した所でおしまい。

 トイレ 1  20150930

 トイレ 2  20150930

 後は配筋して生コン作業です。

 気分がドンより沈んだ一日でした。。。おしまい

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/875-1aa1ac91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレの配筋準備 «  | BLOG TOP |  » 浄化槽埋設工事 1日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

