topimage

2017-04

トイレ基礎工事 - 2015.09.29 Tue

  今日はいい天気。

 今日の阿蘇 20150929

 あまり風も強く無く、噴煙は火口の真上でモヤ~っとなってから西の方に流れてます。

 昨日の続きで穴掘り。
 
 残り5個分を掘って悩んでたことを社長に相談。

 やっぱり基礎は繋いだ方がいいですよね~

  ユンボで掘ってやるたい!

 トイレ 1 20150929

 手で掘ったらたっぷり30分+体はヨレヨレ間違いなしですがユンボだと2,3分。
 あっという間に綺麗に掘ってくれました

 トイレ 2 20150929

 コの字型。 
 切れてる所から給排水のパイプを繋ぎ込みます。

 深さは75cm。
  
 ぐり石+砕石で10cm

 まずぐり石
 
トイレ 3 20150929
 
  最近はあまりぐり石入れないらしいですね・・・なので申し訳程度。
  でも束の下にはちゃんと敷ましたよ。
 
  続いて砕石。 
  敷地内余ってる砕石使う予定だったんですが・・・
  
  社長『これ使いなっせ』と軽トラの荷台の砕石を指さします。
  『生コンも0.25m3余るから使いなっせ』
  お~~っ!これは正に大助かり!。 
  浄化槽の基礎と同じ日でナイスタイミングだったという事なんですね。
               *まあ冷静に考えると見積もりに入っているんですがね・・・
 
  ご好意をありがたく頂き早速10cm厚に砕石ばら撒いて・・・
  
  ついでに甘えてみようと思って・・プレート(転圧機)使わせて貰っていいですか?
  さすが太っ腹! 二つ返事でOK!
 
  トイレ 4 20150929

  綺麗に転圧出来ました。
  これもタコで突いてたら二の腕パンパン間違いなし!

  で12時半に生コン車が到着し社長が浄化槽の基礎をならしてる間に、
  ユンボを操作しトイレの基礎の中に生コンを流し込みました。  
 
 高さ60cmになるように調整して・・・

 トイレ 5 20150929

 トイレ 6 20150929

 出来上がり!

 予想外なことが次々に起きてそれが全ていい方向に向かった珍しい一日でした。

 たまにはこんな日もないとね~
 
 お天道様ありがとう!
 
 え?もしかして浄化槽の上に打つ仕上げの生コンも余るの??

 いやいやこれ以上は望まないでおこう!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/874-9a2bf1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浄化槽埋設工事 1日目 «  | BLOG TOP |  » よいよトイレ本格着工!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム