topimage

2017-10

 - --.--.-- --


手続きと設計 - 2015.09.25 Fri

  今日も暑い一日でしたね~

 きょうの阿蘇 20150925
 
 昨日と同じような天気です。
 今日は黒煙は噴いてないようです。
 もう明日で10ヶ月。中々収まってくれません。


 今日は朝から昨日の続きの手続き

 まずは承諾書に区長さんのサインをいただきに伺いました。
 側溝には余り放流して欲しくない雰囲気でしたがなんとかサインを頂きました。
 結局本館から伸びてる枝管は誰でも使って良いとの事でした。
 工事には区長さんも立ち会われたので間違いないでしょう。
 まあ、側溝に繋ぐ方が工事も簡単みたいなので側溝に繋ぐこととして
 万が一の時には枝管に繋ぎましょう・・・・。

 承諾書にサインを貰った足で役場の建設課へ。

 生憎担当者が外出中ということで書類は託けてきました。
 前にも書きましたが南阿蘇村は3村合併した村で何れの
 庁舎も現役。機能が分散されて利用者にとっては不便です
 
 建設課があるのは長陽庁舎
 最終決済は本庁機能がある久木野庁舎
 
 建設課でぐるっと承認に廻した後に久木野庁舎に送られて
 最終決済という事のようです。
 定期便が一日に一便。
 なので決済が降りるまでに一週間も掛かってしまいます。

 浄化槽の埋設着工が来週早々の予定なので
 それが終るまでに決済が降りると無駄がないんですけどね・・・。
  

 申請が終わってからトイレの設計
 
 まずは束の配置だけでも決めないと次に進めないので・・。
 熟考した結果、束の配置がようやく決まりました。
 
 トイレ束配置図 20150925

 ベタ基礎どうするかは置いといて、独立基礎。
 トイレの床の大きさを1820x1365としてその部分の四隅に4本。
 屋根を掛けるための柱用の束を2本。

 束は側溝を立てて中に鉄筋とボルトを入れて生コンで固めよう
 と思ってます。

 次に側面図

 トイレ側面図 20150925

 屋根の勾配は2寸勾配程度になりそうです。
 トイレの天井高さは2100mm。ちょっと低めですが
 余り高くすると勾配が取れないんでね・・・
 
 ここまで決まると次は必要材料の洗い出しですね。
 週末は自宅で詳細の設計を詰めて購入品のリストアップ。  
 トイレはどれにする?照明は?換気扇は?なんて事も考えなくては。

 【おまけ】

 この方ただいま充電中

 鉄人 20150925
 
 次に備えて休んでる・・・って言う意味じゃなくてほんとに充電中。

 三ヶ月に一回の定期起動がホントは8月末だったんですが、
 井戸掘りの最中で櫓があったり色々バタバタしたので先送りになってます。

 来週には4ヶ月ぶりにお目覚め頂こうと思ってます。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/871-38eeb7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よいよトイレ本格着工! «  | BLOG TOP |  » え~!そうだったの~!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

