topimage

2017-06

またまた星空散歩 - 2015.09.22 Tue

  シルバーウイークですね~

  いい天気に恵まれて南郷谷も多くの観光客で賑わってました。

  昨晩から今日にかけてログ泊。

  今回は夕食にBBQ、温泉、トランプ・・・・・。
  いつもの定番のイベントで家族サービス。
  それに今日はちょっと足を伸ばして月周り温泉の広場で一遊び。
 
  ゴーカートに乗って・・

  ゴーカート 20150922

 ソリして・・・
 
o/g/logbuil/201509222244272f4s.jpg" alt="ゴーカート 20150922" border="0" width="300" height="200" />
ソリ 20150922

 息子は満足のご様子です。

 そしてオヤジはビール片手に星空散歩
 
 今回のお題は 

 北アメリカ星雲
 馬頭星雲
 明けの明星
 

 まずは北アメリカ星雲
 
 白鳥座のデネブの近くにあります。

 北アメリカ星雲 20150922

 写真の真ん中上にある明るい星がデネブでその直ぐ左上にあるのが北アメリカ星雲

 北アメリカ星雲 2 20150922

 なんとなく赤っぽく見えるモヤモヤの部分です。
 
 ちゃんと映るとこんな感じ。
  
 北アメリカ星雲 3 20150922

 まあ今持ってるハードでこは無理にしても
 もうちょっとなんとかなると思ったんですがね・・
 今回は中々ピントが合わなくてこれ以上倍率上げることができませんでた。 

 また挑戦ですね。。。
 でも季節が進むと白鳥座は難しくなってきますね。
 
 次に馬頭星雲

 これはオリオン座の三ツ星の左端

 オリオン座 1 20150922
 
 登りかけのオリオン。
 真ん中の三ツ星の一番下の星の横にある!・・・はず。
 
 オリオン座 2 20150922

  左よりの三ツ星の直ぐした、もうちょっと寄ると・・・

 オリオン座 3 20150922

 ボケボケ・・・これもピントが合いませんでした。
 なんとなくぼーっと赤いモヤモヤが写ってます
 ここにあるはずなんです、こんなのが

 馬頭星雲  20150922
  
 まだまだ寄れたんですが何度やってもピントが合わずに時間切れ・・・。
 
 これまた次回のお楽しみ。

 そした最後の明けの明星
 
 登ってくる様子をタイムラプスで撮りたかったので
 前の2つのお題には時間がかけられませんでした。

 今日は金星が一番明るくなる日で確か等級は-4.5等級
 一等星の実に100倍近い明るさなので是非この目で見なければ!

 東の空から登ってきます。
 そうちょうどオリオン座が登ってきた方角。

 撮影開始が1時38分。

 見えだした直後の写真です。
 
 明けの明星 20150922

 一緒に映ってる一等星が霞んでしまうほどの明るさ。

 そして出来上がたのがこれ

  

 ほかのお題に時間をかけすぎたせいで撮影時間が短くなってしまったので
 ちょっと音楽と合わずに中途半端だったのでコマ数を落として時間稼ぎ。
 カメラのISOの能力の問題もあって多くの星を撮そうとすると露出時間
 が長くなるのでどうしてもコマ飛びみたいな映像になってしまいます。

 それでも今回はカメラの横に待機して途中でバッテリーを交換したので
 撮影コマ数がグッと増えたんです。残念ながら、明るくなってからの撮影も
 あったのでずいぶんカットしましたが・・・・。

 一度に多くのテーマを持って撮影しないこと!
 それが今回の教訓ですね。

 まだまだ駆け出しですから・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/869-7ce54b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え~!そうだったの~!! «  | BLOG TOP |  » やっとで承諾書が届きました! そして2期工事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム