topimage

2017-04

やっとで承諾書が届きました! そして2期工事 - 2015.09.18 Fri

 
 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150918

 今日は雲が多いですが一応晴れ。
 気温も上がって外作業では厚さを感じる陽気でした。


 朝方大手企業の保養所の支配人さんから電話をいただき承諾書の
 準備が出来たとの事。 早速取りにに伺いました。
 
 放流承諾書 20150918

 優しくてとても良い方です。
 これで下水管への放流が認められましたので後は役場に届けで出して工事するだけ!

 準備が着々と進んでます。

 という事で2期工事も急がなくては・・・・

 まずは草刈。
  
 浄化槽を埋めるエリアと2期工事のエリアの草刈。

 前

 草刈 前 20150918
 
 後

 草刈 後 20150918

 刈った草は一箇所にまとめて乾いてから燃やします。

 ついでに進入路とログ周りもぐるっと草刈。
 たっぷり1時間の作業でした。

 休む間もなく遣り方

 まずは杭打ち。

 遣り方 1  20150918

 これ、デッキの庇を作った時の2x4材の端材。

 続いてレベル出し

 ログの基礎を作った時と同じで水盛缶

 水盛  20150918

 バケツと細いホースで十分。

 水盛 2 20150918

 水の位置に印つけていきます。

 杭に全て印をつけて後は板を打つけていくだけ。

 遣り方 2  20150918

 この板も一部は3年前に基礎の型枠に使った野地板。
 取っておくものですね・・・・意外と役立つんですよ、この手の板は。

 シルバーウイークが終わったら本格的に2期工事の開始です。

 トイレ部分は2X4でやってみようかな・・・と思ってるので

 2x4  20150918

 図書館で借りてきて勉強中です。
 トイレの配管周りの勉強もしなくては・・・・・


【おまけ】

 実生  20150918

 自宅プランターで大きくなったパール柑
 昨年は冬の寒さで全滅しましたが、今回は一回り大きく育てた苗で再挑戦
 
 枇杷も一周り大きくなってきてます。

 下の畑の蕎麦にも花が付き始めました。

 そばの花 20150918

 今年は新そばで手打ちしなくては!


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/868-c2b5187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた星空散歩 «  | BLOG TOP |  » 下水放流準備と細々作業・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム