topimage

2017-08

 - --.--.-- --


下水放流準備と細々作業・・・ - 2015.09.17 Thu

  朝の阿蘇です。

 今日の阿蘇 20150917

 秋晴れのいい天気なんですが・・・・


 今日は朝から役場に。
 下水管繋ぎ込み工事 20150917

 下水を放流する先の下水管が道路の下に埋設されてるので
 繋ぎ込みをする際には役場に届出が必要になります。

 この書類に図面をつけて放流の申請書と承諾書の写しを添付して届出を出します。
 まだ、どこに工事をお願いするか決めてないので業者の選定もしなくては・・・・
 
 
 さてさて、2期工事の準備でも・・・・と思って杭打ち。
 
 独立基礎を6個ほど立ち上げる予定なので大体の場所に杭を打ってみました。

 2期工事? 20150917

 横幅なログの基礎と同じく5.2mで前方に2.5m出します。
 ここに片流れの屋根をかけてトイレと簡単な水回り
 を作ります。

 最後の杭を打ち終わると・・・・土砂降り!
 
 土砂降り 20150917

 あっという間にこんな感じ。
 強い雨はしばらくして止みましたが、すごい降り方でしたね~。

 
 という事でこの雨では外作業は出来ないので何しようかな・・・・

 そうそう!さっき倉庫で探し物をしてたらこんなのが見つかりました。
 
 ブロア修理 2 20150917

 ブロアのカーボンブラシ。

 ブロアがずいぶん前から壊れかけてて回ったり回らなかったり、
 ブラシのあたりから時々火花飛ばしてるし・・・

 取説読んでみるとブラシの残量が1/3以下になるとモータ自体がやられるって
 書いてたのでもしかしたらブラシが原因?と思って修理してみることに。

 早速ブラシをバラしてみたんですが

 ブロア修理 4 20150917

 ブラシはほとんど減ってなく問題なし!

 それじゃ原因は?と思って全部バラしてみましたが・・・

 ブロア修理 3 20150917

 見た感じ特に異常なし。
 
 なので一通りクリーニングして、ブラシも付いてたのを元に戻して
 組み上げたら、見事に復活!
 原因はなんだったんでしょう?結局よくわからないままですが・・・。 
 
 ついでに割れてたカバーをガムテープで補修し修理完了。

 ブロア修理 5 20150917

 このブロア、最近はBBQの時の火起こしで誤魔化しながら使ってたので
 次からは全開で火起こしできます。
 
 2期工事の続きはまた明日・・・・

 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/867-25798996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで承諾書が届きました! そして2期工事 «  | BLOG TOP |  » 明けの明星を撮りたかったのに・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

