topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ようやく完成 ポンプ小屋 - 2015.09.15 Tue

  
 昨日に続き今日も噴いてます。

 今日の阿蘇 20150915
 
 昨日ほどじゃないけど噴煙は北方向に流れてます。
 
 でも、なんとなく騒ぎすぎの感有りです。
 全国版のニュースでバンバン報道されてる。
 確かに昨日の噴火の規模は大きかったけどそこに暮らしている人 
 になにか大きな変化があったかと言うと・・・それほどでも無い。

 火口周辺4km立入禁止になっても生活する上で困る人はほぼ0。
 降灰による農作物への被害なんかは確かに気になりますが、
 過剰の報道することで『阿蘇って今は危険なんじゃ?』て思われる
 事も地元の人にとってはいい迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。
 返ってこんなに噴火している姿は中々見ることができないから見に来た
 らいいのに・・・。と思うのは自分だけ??

 
 今日の作業はポンプ小屋の仕上げ

 今日の材料
 今日の材料

 左からアンカーボルト、ボルト、コンクリートドリル、水道管用凍結防止ヒーター。

 まず、凍結防止ヒータの巻付から。

 ここは真冬になると-10度くらいまで下がる事があります。
 部屋の中の水も凍ってしまうくらいなので放っておくと水道管は破裂

 井戸屋さんに勧められたヒーターを巻きます。
 4mあれば足りるんですが、生憎手に入らなかったので6m。

 凍結防止ヒーター 1 20150915

 ホントは沿わせるくらいでいいみたいなんですが
 余るのでぐるぐる巻きにしてちょうど。

 この上に保温テープをくるくる。

 凍結防止ヒーター 4 20150915

 電源は100vのコンセントからとる仕様ですが、コンセント無いので
 チョッキンして圧着端子取り付けてポンプの電源端子に繋ぎます。

 凍結防止ヒーター 2 20150915
 凍結防止ヒーター 3 20150915

 これで完了なんですが・・・・・
 砂取器に巻く分の保温テープが足り無かったので
 また何か探してきて巻かなければなりません。

 次に、小屋の固定

 コンクリートの基礎にアンカーボルト打ち込みます。
 コンクリートドリルで穴開けてボルト打ち込んで完了。

 小屋固定 1 20150915

 これに角材固定。
  
 小屋固定 2 20150915

 この角材に側面からボルト4本で小屋を固定。

 小屋固定 3 20150915

 実はこのボルトも途中で仕様変更したので長さが足りません!。
 取り敢えず差し込んでるだけなので100mmのボルト買って来て
 交換しなくては・・・。

 ちょっと中途半端ではありますが今日でポンプ小屋の作業は完了

 次回の作業は木曜日。

 明日はそば打ちの自主練習会!
 そのうち家族から食べ飽きた~っとブーイング??
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/865-5273209c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明けの明星を撮りたかったのに・・・ «  | BLOG TOP |  » ポンプ小屋もそろそろ完成?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

