topimage

2017-06

ポンプ小屋とランチ・・・ - 2015.09.10 Thu

  中々の秋晴れ

 今日の阿蘇 20150910

 心地よい秋風でした。

 今日の作業もポンプ小屋

 薪小屋作ったときの余りの□40mmの垂木で骨組み作ります。
 
 ポンプ小屋 1 20150910

 寸法に切り出して
 
 ポンプ小屋 2 20150910

 組み立てて骨組み出来上がり。
 片流れの屋根にします。

 ポンプ小屋 3 20150910

 残念! 材料が足りませんでした!
 
 壁部分の骨組みはできたんですが屋根の骨組み分 
 が足りない。

 明日調達してから上がってきましょう。
 
 屋根に兆番つけて開閉式にしようと考えてたけど、差出した
 庇部分が邪魔になって90度までしか開けられないことにたった今気がつきました。
 構造を考え直さなければ・・・・・。

 ということで作業はここまで。

 今日は嫁と同伴だったので、近所のガレット屋でランチ
 満員だったり、店休日だったり、改装工事中だったりで中々行けなかった店です。

 ガレット屋 1 20150910

  店内はこんな感じで
 
 ガレット屋 2 20150910

 お客はほとんど若い女子。
 50過ぎのオヤジは一人もいません。

 店全体が雑貨屋みたいにセンスよく飾られてます。
 大工工事は素人だけど飾り付けのセンスは抜群。
 多分店主の御夫妻が自ら工事したんでしょうね・・・・・

 お金かけなくてもいい感じの演出が出来るという意味で
 参考になるお店です。

ガレットランチ

 ガレット屋 3 20150910
 ガレット屋 4 20150910

 ドリアのランチ
 
 ガレット屋 5 20150910

 こちらがデザートとドリンク 2人分 

 ガレット屋 6 20150910

 ガレットが6種?とデザート、ドリンクも数種類から選べるので
 組み合わせ変えれば色々楽しめるように工夫されてます。

 この店、12時頃に行くと平日でも間違いなく満員。
 3時過ぎに横を通りかかっても駐車場はほぼ満車。

 なぜこんなに繁盛しているのか知りたかったんですが、
 料理だけではなく、店の雰囲気が多くのリピーターを
 惹きつけるんでしょうね・・なんとなく納得です。

  
  
  
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/861-b4b66e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポンプ小屋の続きと水取器 «  | BLOG TOP |  » 浄化槽工事発注!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム