topimage

2017-04

浄化槽工事発注! - 2015.09.09 Wed


今日はそば打ちの練習会で山での作業はなし。
  
  先週自主トレの失敗を糧に少しは上達した??  ⇒click
  途中途中で先輩方のアドバイスがあるので助かります。
  なんといっても包丁が本物なので出来上がりは雲泥の差。

  晩御飯はざる蕎麦きつね蕎麦

  さてさて家族の評判は???


  それから懸案だった浄化槽工事を決めました。

  随分自分で埋設する方向に傾いてたんですが・・・
  そして技術的には出来る!・・・と思うんです。

  浄化槽埋設+排水管の埋設で見積は凡そ50万円
  
  自分で工事する前提で細かく材料費を出してみると

  294,160円+税
  これにユンボのレンタル料(1月)を加えると
  41万円

  その差額は10万円!
  
 これを高いと思うか安いと思うか微妙ですが、
 一応法規上は資格が有る事業者の工事が必要だし、
 万が一穴開けて漏れ出したら大変なので発注することにしました
 
 電話で確認すると基礎もしっかり打ってくれるし、埋め戻しの方法も
 作業標準書に従った遣り方であることが確認できたので安心して頼めます。

 きょうから浄化槽手配して着工は一週間後
 工期も一週間なので今月末までには浄化槽の埋設が終わります!

 そうなるとよいよトイレを急がなければなりません!
 それと排水の放流工事も(道路下の下水管への繋ぎ込み)!。

 あれやこれやと大忙しの秋になります

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/860-05de28af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポンプ小屋とランチ・・・ «  | BLOG TOP |  » ポンプ小屋

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム