topimage

2017-09

 - --.--.-- --


井戸完成! - 2015.09.07 Mon

     今日は先週の続きで色々手続き・・・

     井戸は先週末設備搬出が完了してスッキリしたログサイトになって
     今日からポンプの据付工事。

    9時頃ログサイトに着くと既にポンプを下ろすための準備が始まってました。
 
    下ろすまでにはちょっと時間が時間がかかるだろう・・・・っと思って、

    区長さんのところに下水の放流同意書にサインをいただきに行ってきました。
    この辺りでは生活排水を放流するにあたって地元区長さんに同意して頂か
    なければなりません。

    すぐ近くなので所要時間はほんの10分位?

    なのに・・・・その間にポンプをパイプの中に下ろす作業が始まってました。
    
  ポンプ下ろし  20150907

   塩ビパイプの先にはこんなポンプがぶさらがってるはずです

 ポンプ 20150907

 ポンプは左側の白いロープでぶら下がった状態。

 ポンプ下ろし 2 20150907


 水面の高さが地上から19m
 ポンプの高さは28m
 9m水中に潜ってることになります。
 万が一水位が下がった時のためにポンプの
 配線は8mだけ余らせてもらいました。  
 この辺は水が豊富なので水位が下がる事は無いでしょうけどね・・・っとも言ってましたね。

 で、ここまで確認して今度は下水の放流先の下水管を管理している  
 大手企業の保養所に下水配管接続申請書を持って訪問。

 日本を代表する重厚長大の大企業の保養所だけあって立派なホテルのような佇まい。

 思えば30年前。
 就職した時、これからは軽薄短小の時代と言われ、
 軽薄短小の最先端で有る半導体メーカーに就職したんです。
 ところが半導体はアジア各国に追い上げられ、2000年代初頭からの円高も有り
 国内の半導体産業はあっという間に先細り。
 当時世界一と言われてた我が工場もあっという間に時代遅れ。
 一方この会社は立派に生き残ってて、ロケットも失敗せずに打ち上げてる。
 これから先有望な業種は何?なんて事は結局誰にもわからないことなんですね・・・・
 
 話がそれましたね・・・・
 
 で書類を提出したら、保養所と放流地点の位置関係が分かる地図も欲しいですね。
 と言われ、そのまま自宅に戻って地図を準備して2時間半後にようやく
 申請を受け付けていただきました。

 1週間くらいで本社から押印された書類が戻ってくる予定です。

 
 そんな事で、ログサイトに戻ったのはもう13時過ぎ

 その時には、なんとポンプ本体の据付もコンクリートでの養生も終わってました!
 仕事早いのね・・・

 ポンプ設置完了 20150907
 
 結局、手続きに走り回ってる間に重要な作業は全て見逃してしまいました。

 この眼で確認できたのは最後の電源ケーブルの繋ぎ込みくらい。


 そして記念すべき初めての出水です。

 水が出た 20150907

 勢いよく水が出てきます。
 写真は蛇口を絞ってますが全開にすると2m位は飛んでいきます。
  
 後はポンプ小屋と冬に備えてパイプにヒータの巻き付けが終われば完成。
 
 明日から暫くは水を出しっぱなしにして井戸の洗浄です。 

 早く飲みた~い!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/858-1d720321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポンプ小屋 «  | BLOG TOP |  » 蕎麦打ち道具の出番

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

