topimage

2017-10

 - --.--.-- --


蕎麦打ち道具の出番 - 2015.09.05 Sat

  昨日の夕食に蕎麦打ちました。

  作った道具の出番です。
 
  メニューは鳥せいろと天ぷら

 そば粉は蕎麦教室を主宰している製粉会社の売店で購入。
 蕎麦の会会員は10%引き!

 水回し

 水回し 20150905

 小さなては息子です。
 大体『ぼくもやりたい!』と言って手を出してきます。

 へそ出し

 へそ出し 20150905

 捏ね上り

 捏ね上り 20150905
 
 白いプツプツは最後で混ざったそば粉の塊。
 ホントは有っちゃいけないんですがね・・・

 延します

 延し 20150905

 延し 2 20150905

 この辺りから怪しくなってきてます。
 正方形に近い形じゃないといけないんですが歪な台形。 

 そば切り

 そば切り 20150905

 此処が最大の失敗
 そもそも菜切り包丁じゃ無理
 刃渡り20cmもないし、重さも足りない。
 包丁でこま板も動かせないから変な所持って
 無理やり切ったら・・・・・

 これ、きしめんだったっけ?

  何とか茹でて

 鳥せいろ 20150905

  鳥せいろの完成。
  鳥を焚きこんだ温かい蕎麦つゆで頂きます。

 作った道具はいずれも問題なく使えました。
 さから、なお更・・・
 
 そば切り包丁が欲しい・・・・

 素材見積もり中のそば切り包丁は『SKS3では欠けますよ〜』    ⇒Click
 と言う事で刃物用の鋼材探してくれてます。
 
 まだかな・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/857-62631d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸完成! «  | BLOG TOP |  » 役場巡り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

