topimage

2017-07

役場巡り - 2015.09.04 Fri

  今日は久しぶりにスッキリ晴れていい天気。

  阿蘇の田圃は色づき始めてます。
  
  田圃  20150604

 
 今日は役場などに確認、申請、お願いをする一日。

 南阿蘇村は長陽、久木野、白水が平成の大合併でくっ付いて出来た村。
 だから、旧村役場が3ヶ所あって、それぞれ現役。
 部門ごとに3ヶ所に存在するのでふつう一箇所で済む用事も2ヶ所、3ヶ所と
 村中を車で走り回る羽目になったりします。
 
 今日はまず環境課が有る長陽庁舎
 浄化槽設置の相談。

 長陽庁舎 20150604

 補助金制度もあるんですが、村民で有る事と高度処理型使用が前提。
 まだ村民ではないので住民票を移す必要があり、保険とか色々考えると 
 手続きが煩雑で大変そうなので補助金は貰わない事にしました。
 そうすると設置申請を出せばいいだけなので手続きは楽ちん。
 使用する浄化槽も普通の浄化槽で良いので本体費用は随分安く上がります。


  続いて下水管への放流申請

  近所の大手企業の保養所の下水管を使うわせて頂く予定なので
  電話連絡すると支配人さんがあいにく留守と言う事。
  仕方なく来週に出直すことにしました。

 
 まだまだ、続きます。
 
 次に農政課。

 コチラは白水庁舎

 白水庁舎  20150604

 10km以上離れてます。
 
 我が家の一段下の耕作放棄地

 耕作放棄地  20150604

 前にも何度か書きましたが奥の土地に下から笹が押し寄せて来て大変なことになってます。

 農政課から地権者に土地の管理をして貰うようお願いに行ってきました。

 所が・・・てっきり地目は農地だと思ってたんですが、
 調べたら『山林』。

 山林だと農地ではないので法律上の縛りが無く、
『草刈りなさい!』とは言えないらしい・・・。
 おまけに地権者は遠方に住まわれてる。

 え〜!!っと思ったんですが、役場の方が近隣からの苦情が有るので
 『草刈を促すように動いてみます』 との事。

 2年前に一度草刈したきりなのでどんどん荒れていくばかり。
 何とかしてくれたらいいんですがね・・・
 
 暫く役場からの連絡待ちです。

 
 役場周りの間に一寸時間が有ったので椅子にニス塗り。

 椅子出来上がり  20150604

 これで完成!
 
 明日は井戸の櫓撤去と設備搬出工事です。
 残念ながら立ち会えませんが、これが終われば
 ポンプが設置され蛇口から水が出てくるようになります! 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/856-eb1fb7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕎麦打ち道具の出番 «  | BLOG TOP |  » 浄化槽 と 椅子  その弐 

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム