topimage

2017-08

 - --.--.-- --


椅子 と 浄化槽の見積 - 2015.09.02 Wed

 
 昨日の阿蘇はよく降りました。

 雨  20150901
 
  終日こんな感じで雨が降り続いてました。

  昨日はブログアップするテンションんじゃなかったのでブログはお休み。
  まあ、こんな日も有ります。

 何をしてたかと言うと雨なのでデッキで木工。 

 夏休みの間に作った子供用の椅子を追加で2個作る事になりました。

 椅子  1 20150901

       製作過程はコチラ➡Click
  
  捏ね鉢の合間に作ったんで一脚ですが半日で完成させてますね。

 今回は2脚。
 そして一寸丁寧に、より手を加えて作る事にしたので半日仕事とはなりません。

 
 ます昨日の作業
 
  材料は 1x4-6 と1x6-6

 スライド丸ノコでカット。
 
 椅子  3 20150901

 組込むときの段差の加工と面取して大まかな外形が完成。

 椅子  4 20150901
 
 昨日は此処まで。


 そして今日の作業。

 今日はひたすらルータ作業

 まず背もたれに穴明け

 椅子 3  20150902

 持ち運び用の穴です。

 次に側面の板に飾り加工

 椅子 2  20150902

 これが中々上手く行きません。
 ルーターテーブルが無いので何時もの様に即席テーブルをコンパネで作って
 作業したせいで加工ミス!!。

 脚の部品を2個ダメにしてしまったので作り直し。  トホホ・・・

 そしてすべてをサンドペーパで磨いて磨いて部品の完成

 椅子 1  20150902

 椅子製作は此処まで。


 今日は浄化槽の見積もりをお願いしてました。
 なので作業の合間で打ち合わせ。

 地元の業者さんと熊本市内の業者の2社。

 10時から地元のA社さん。

 ところが待てど暮らせど来ない!
 ちゃんと携帯の番号も伝えたのに連絡もなし!!

 この時点でマイナス評価ですね〜全く!

 3時頃に電話が有り『他の現場にいってたので・・・』 と言う有得ない言い訳。
 結局明日10時に再度約束。 念のために話だけは聞くことにました。

 そして午後から2社目、市内のB社。
 コチラは約束の2分前に到着

カタログ頂きました。
  浄化槽  20150902

 普段は建築業者との取引ばかりで個人との取引は殆ど無いようです。
 その分中間マージンが一段階減るみたいで一寸お得になるかも?

 この辺りの役場対応上のルールとかも教えていただき非常に有益でした。
 対応もきちんとしていて営業の担当の主任さんも好意印象
 
 おまけに自分で埋設する事も有りらしく、見積もりは工事一式と
 浄化槽のみの2種で依頼。

 多分明日中には見積もりが届くでしょう。

 この際だから自分で埋めてしまいましょうかね〜。
 
 ネックはユンボのリース代ですね・・・。 
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

浄化槽の価格

こんにちは!
浄化槽の値段は定価の2割から3割ぐらいのように聞いています。
自分で設置する日と多いみたいですよ。ちなみに私はやったことがありません。住民票があれば設置に自治体から補助が出るところもあるようです。指定業者での工事みたいですが。参考になればと思いました。

ロッキーさん)
  アドバイスありがとうございます。
  埋設方法調べたら何とかできそうです。
  穴掘って簡単に基礎打って埋めてコンクリート被せるだけ。
  補助金申請しない予定なので自力で埋めてその分費用を
  浮かせようかな・・・と思ってます。

合併浄化槽は2・・・もあれば設置できます、浄化槽を買って、バックホはーリースで借りて、捨てコン打ってお釣り来ますよ、何でしたら指導しますよ!”

スバナさん
そうですよね~
出来ると思ったんです。ざっくり計算すると10万位安上がり。
よっぽどやろうかな~、と思ったんですがちょっと怖くなって
埋設もお願いしました。来週から工事です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/854-cd1ac0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浄化槽 と 椅子  その弐  «  | BLOG TOP |  » そば打ち道具の大トリ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

