topimage

2017-06

ログビルダー猿? 問題一挙解決 - 2015.08.28 Fri

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150828
  
  天気は曇り 
  気温もだいぶ下がって今日の最低気温は16,7度。
  比較的過ごしやすい一日でした。


  他人様からの頼まれ事は出来るだけ直ぐ片づけたい性分。
  
  頭が痛い問題はなおの事

  昨日やり残したクヌギの越境問題を今日一気に解決しました。

  どうしたもんか??
  と考えに考えて、 結局木によじ登って枝を落とす事にしました。

  枝打ち 3    20150826

 お相手は左側の傾いた元口30cmのクヌギ。

 第一弾
 
 比較的下にある枝は隣家のヒノキの中を貫通していたので
 ヒノキに登ってノコギリで落としました。
 ヒノキの枝にチクチクされながら不自然な体勢で大汗かいて
 Φ10cmほどの枝を4,5本落としました。
 
 木登りなんで何年振りでしょうかね〜。
 
 Before 
 枝打ち 1 前 20150828
 
 After   
 枝打ち 1 後 20150828


 第2弾
 
 続いて高所にある太い枝
 こっちは大変でした。

 準備万端 20150828

 安全帯、命綱、ノコギリ、チェーンソーこれで何とかします。

 梯子を掛けて一番下の枝まで何とか手を伸ばして
 登っていきました。
 毎回安全帯のフックを太い枝に掛け安全を確保しなら
 先端に向けて登っていきます。
  
 高い・・・・・

 高い 20150828

 多分ログの屋根より高い。
 遥か彼方にアクアが見えます。

 たどり着いたら命綱の反対側に縛ったチェーンソーを引き揚げ。
 一緒にノコギリも縛ってたんですが途中枝にぶつかって敢無く落下。

 安全装備 20150828

 よいよ枝打ち。

 更に先端に向かって登っていきます。
 でも安全帯と命綱の二重の安全対策万全の体制

 Φ15〜20cm位の太い枝。

 Before
 枝打ち 3 前 20150828

 After 
 枝打ち 3 後 20150828
   
 下から見ると

 Before 
 枝打ち 2 前 20150828
  
 After 
 枝打ち 2 後 20150828
  
  スッキリ!!

 落ちていく枝が隣家の生垣に悪さをしない様にと
 自分に落ちてこない様に、更には、登って来た梯子
 を飛ばさない様に細心の注意を払って
 樹上で作業する事凡そ1時間

 今日の成果
 
 今日の成果 20150828
 
 草でよく分かりませんが大量の枝。
 片付ける気力は残ってないのでまた今度。

 クタクタですね〜
 多分明日は筋肉痛
 普段使わない筋肉をタンマリ使ったので思いもよらない処 
 が悲鳴を上げることでしょう。

 50半ばにしてこんな高い木に登る事になるとはね・・・。

 早速隣家のご主人にご報告。
  
 喜んではいただいたのですが・・・・
 もっと切らないとクヌギはすぐ伸びるよ〜の一言・・・。

 え!? ・・・・・それはそうだけど・・・・・

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

枝打

くぬぎの枝打ち3m位からブッツリ切れば又芽が吹きます、思い切って切ってもいいと思います。こ

だいはちさん
そうなんですね。
もう一度サルになりましょうかねあ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/851-ee8a5c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水の味見はお預け? «  | BLOG TOP |  » 頭が痛い・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム