topimage

2017-05

頭が痛い・・・ - 2015.08.26 Wed

   今日は井戸の洗浄が終わって一口味見が出来る!
 
   と思ってログサイトに来たんですが・・・・

   井戸業者は誰もいない!
   確認の電話を入れると昨日の台風の被害を受けた顧客
   の修理に駆けずり回ってるとの事。
   
   まあ、でも仕方ない事なので味見の楽しみはまた後日って事で
   
   今日は昨日、隣人から届いた一寸厄介なメールの処理から・・・。

   3m位の段差が有る一段上には20年ほど前に関西から移住された方が
   住まわれてます。

   当時、我が家のクヌギは10年に満たない小さなクヌギで阿蘇五岳も
   よく見えてた・・・らしいんです。
  
   でも それから20年
   
   樹高は12mほどまで伸び、3m上の土地に建つ2階建ての家よりも高く
   伸びてます。

   さぞかし目障りなんでしょうね・・・

   昨日の台風で境界間際に立つクヌギが大暴れして窓の目の前まで
   しなって来たそうで少なからず恐怖を感じたとか。

   と言う事で・・・・
   『境界からはみ出してる枝を落として貰えない?』
   のメールが昨日届きました。

   早速お邪魔して隣家から確認すると、特に4本のクヌギの枝が大きく境界を
   はみ出して隣家に腕を伸ばした状態でした。

   確かに、これじゃ切るしかないな・・・・

   と言う事で早速伐採なんですが…

   これが中々大仕事。

   まず一本目。

   元部分で直径15cm位の小さなクヌギ。 
枝打ち 1 前  20150826

   随分、隣家に向かった傾いてます。
  
 脚立と梯子を使って何とかよじ登ってチェーンソーで枝打ち。
 万が一に備えて安全帯のフックを太い枝に掛けての作業。

 怖々大汗かきながら何とか一本目完了。
 枝打ち 1 後  20150826
     
 こんな作業の時は安全帯は絶対必要ですね。
 万が一の事が有っても落下することは無いので安心です。

 
  続いて二本目。

 こっちは直径25cmほど。
 
 枝打ち 2 前  20150826

 この枝は太くて要注意。
 落下した枝が梯子を直撃しない様に慎重に枝打ち。

 枝打ち 2 後  20150826

 落ちた枝は梯子は直撃しませんでしたが危うくカメラを
 直撃するところでした・・・ふ〜っ、良かった。

 カメラ直撃    20150826

 この時点で雨脚が強くなったので作業は中断。
 たった2時間で大汗かきました。
 
 でも残った2本が頭痛の種

 枝打ち 3    20150826

 この左側の傾いてるクヌギがその一本。
 真ん中辺りにあるヒノキが邪魔でよく見えませんが、
 こいつの枝がそもそも今回の騒動の張本人。
 昨日、居間の目の前で大暴れしたそうです。

 この木、前から気になってたんです。
 元口30cm位の太いクヌギで、おまけにこれも隣家に向けて傾いてる。
 簡単には伐採はできないんです。
 かといって、問題の枝は地上から5m以上の高所にあって
 手持ちの梯子ぐらいじゃ全然届かない! 
 
 それに仮に届いたとしても、切った枝は隣家の生垣を直撃しそうな長さ。 
 困ってます。

 もう一本の問題の木も枝が高い所に有って届かない!
  
 単管で足場組むしかないかな・・・
 それともプロにお願いするか・・・・
   
 う〜〜ん 頭が痛い!!
 
 そんなに急がなくていいよ!。ボチボチで・・・・

 と言ってくださってる事が唯一の救いです。 トホホ・・・ 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

邪魔な枝を剪定しました。

いつも拝見させていただいています。
先日うちの小屋の邪魔な太い枝を剪定しました。
業者に頼もうかと思ったのですが、高そうなので高所作業車をレンタルで借りてやろうかと考えていました。
知り合いがユニック付の4トン車を持ってきたので、ユニックに籠を付けて、そこに人を乗せてチェーンソーで先端から少しずつカットしました。
ラジコン付のユニックなら切れると思います。
参考までに!
いつもブログ楽しみしています。

ロッキーさん)
コチラもブログ楽しませていただいてます。
アドバイスありがとうございます。

残念ながら高所作業作業車もユニックも入って行けないんです。
知り合いから足場を借りてくるのが一番なんですが
運ぶ手間を考えると手持ちの単管組んだ方が早いかな?って考えてます。

安全第一でじっくり考えてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/850-531ca77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログビルダー猿? 問題一挙解決 «  | BLOG TOP |  » 台風15号

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム