topimage

2017-10

 - --.--.-- --


台風15号 - 2015.08.25 Tue

久しぶりに熊本に台風が上陸しました。
  
   余りの風の強さに5時前に目が覚めて、
   6時までに家族全員起きてしまいました。

   自宅はマンション3階。

   目の前の電線がバタバタ揺れて、ビュービュー風が暴れまわり
   ガラス窓を不気味に揺らします。

   市内の瞬間最大風速は40m/s超え。
      
   マンション駐車場の軽のキャンピングカーは横転
  
 軽キャプカー転倒 20150825

   隣のプリウスに添い寝してます。
   哀れ巻き添えになったプリウスも軽と共に運ばれていったようです。

  7時を挟んで30分位停電! 
  こんなにまとまった時間の停電は久しぶり。
  10歳の息子は停電初体験。  

 熊本城の周辺では
 
  大木が倒れ

 市内倒木 1 20150825

 監物樹木園前の桜もポッキリ!

 市内倒木 2 20150825

 何本もの桜が折れてしまったので来年の桜シーズンは
 今までの様に綺麗は桜のトンネルには成らないでしょうね〜。

 旧細川刑部邸の塀も倒れて

 旧細川刑部邸 20150825

 写真は有りませんが、二の丸公園の樹木も相当被害が出てるようです。

 余りに強い風だったのでログへの被害が心配になって
 まだ風が収まりきらない内にログサイトへ向かいました。


 何時も通る第二空港線も多くの木々が倒れ

 第二空港線倒木 1 20150825

 あちこちで飛び散った小枝が道を塞ぎます。 
 
 第二空港線倒木 2 20150825


 ますます心配になる気持ちを抑えて阿蘇に向かいましたが
 幸いにも外輪山の内側の被害はさほどではなかった様で

 マイログは何時もと同じ姿でした。

 ロブサイト 1 20150825

 春先に伸ばしたデッキ上の庇が特に心配だったのですが
 全く異常なし!

 鉄人も
 
 ロブサイト 2 20150825

 相変わらず。

 井戸の櫓も上半分を昨日解体していたので?問題なし。

 変わってたのは東側に立て掛けてた脚立と一輪車が
 倒れてたくらい
 ロブサイト 3 20150825

 やれやれ一安心です
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ログは風に強い!?

我が家のログも
ビクともしませんでしたが
他が・・・
停電30分とは幸運でしたネ~
我が家は12時間でした。

takaさん
それにしても凄まじい風したね〜。
自分の家を持つとこんな時心配ですよね。
takaさんのところも何事も無くて良かったですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/849-68abeb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭が痛い・・・ «  | BLOG TOP |  » 水が出た!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

