topimage

2017-04

星空散歩 - 2015.08.23 Sun

  昨晩から今日にかけて またまたログに一泊。
 
  嫁+息子の3人。 
  休み明け直ぐに試験がある娘は自宅でお勉強!!
 
  夕食後出発。
  途中温泉に浸かってログサイト到着は9時過ぎ。
 
 あまりいい天気だったのでビール片手に星空散歩

 三脚に赤道儀とカメラをセットした状態はこんな感じ
 
 カメラ 20150823
 
 カメラ+レンズは8年前?のEOS KissX2と Tamuron 18-270mm

 レンズの内部にはホコリが数えきれない位侵入してます。

  0時30〜4時30分まで。
  東の空が白んできたのでここでやめました。

 まずは天の川カシオペア座

 カシオペアと天の川 20150823

 次に2時頃に登って来たオリオン座
 冬の星座ですが夏でも夜明け前には出てきます。
  
 登るオリオン座 20150823

 オリオン座の上の方に輝く すばる
 
 すばる 20150823


 オリオン座の三ツ星の下にある M42M43

 オリオン大星雲 20150823

 
 今回はズームしたのでピントを合わせるのに苦労しました。
 焦点端の∞に合せると行き過ぎてまったくピントが合わない
 様に出来てるみたいですね〜。
 何枚も何枚も撮影してようやくピントが合いました。

 それと結露 
 阿蘇の夜は夏でも20度を下回ります。

 途中から寒くなってきたので冬のジャンパーを着込んで撮影した
 ほどなのでレンズには結露。
 手慣れた人は結露対策でレンズにホッカイロ巻き付けたりするよう
 ですが何せ素人なのでシャッター押す前にレンズの露を毎回拭き
 取りながらの撮影。

 それでも望遠鏡の極軸合わせが上手くいった様で4分の露出でも
 ちゃんと星は点に捉えられました。

 それに、M42M43が思いの外鮮明に撮影できたので
 撮影しながらオ〜ッ、すごい!と独り言

 画素数は最新のカメラの半分にも満たない古いカメラ。
 レンズには無数の埃。
 結露気味のコンディション。 
 
 それでもこれ位撮れるんだったら最新のカメラ+ホコリが無いレンズ
 だっらさぞかし綺麗に撮れるんだろうな〜。

 と物欲が再び渦巻いて来た50男です。



《おまけ》
 
 つい最近道の駅になったあそ望の里くぎの  
 夜トイレに行ったら広場にはテント、駐車場には数多くの本格的キャンピングカー。

 今日、こんな事やってました。

 フリスビードッグ 3 20150823

 フリスビードッグ 1 20150823

 フリスビードッグ 2 20150823

 告知不足じゃないかな〜。 観客はパラパラでしたね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/847-51ae9698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水が出た!! «  | BLOG TOP |  » 捏ね鉢完成

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム