topimage

2017-10

 - --.--.-- --


伸びて来たので・・・・合い間に捏ね鉢仕上げ - 2015.08.18 Tue

   
   お盆も終わり、山に来る道路も何時もの様に通勤ラッシュ。
   熊本市内の中心部を横切るので渋滞にあう毎日に戻りました。

  今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20150818

  朝はいい天気だったのですが、草刈が終わって午後からは降ったり止んだり。
  草刈中に降らなかったのは日ごろの行いが良いからでしょうかね・・・。

  そう!余りに伸びて来たので今日は草刈

  いきなり敷地全部は無理なのでまずはログの周囲と入口の取り付け道路。

 まずはログ入口から

 草刈 1 20150818

 こんな感じにスッキリ

 草刈 2 20150818

 ログ奥側もスッキリ

 草刈 3 20150818

 
 草刈の合間に捏ね鉢も仕上げ。

 よいよ最終段階です。

 仕上げ塗り
 
 鉢に水を垂らして耐水ペーパ#600コシコシ、コシコシ。

 捏ね鉢水研ぎ 20150818
 
 気になってたゴミ起因の凹凸も随分少なくなって、
 指でなぞっても殆ど気にならないレベル。

 そして仕上げ塗り。

 捏ね鉢仕上げ塗り 1 20150818
 
 結局3回の仕上げ塗り

 刷毛目がどうしても気になったのでやり直しましたが、
 やっぱり刷毛の限界ですね。
 ほどほどの所で妥協です。

 同じく裏側も

 捏ね鉢仕上げ塗り 2 20150818

 これで後は乾燥させるだけ! 
 9月には使えることでしょう!!

 包丁どうしようかな・・・どうせならこれも手作りしたいんですが

 鋼は無理なのでSK材の板材買って来て何とかする?

 知り合いの加工屋さんから材料調達するか、ネットで買うか・・・

 調達は何とかなりそうなんですが問題は焼き入れ。
 
 少し考えてみましょう。。。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

簡単な炉で鉄が溶ける温度まで上げられますよ、あたしは、
オガ炭(バーベキュー用の炭)の屑炭を買って使っています。

スバナさん)
ありがとうございます。
レンガを何個か買って枠作れば出来そうですね。
やってみようかな〜。

でも、地面かに熱が逃げない工夫をしないと温度が上がるまで

燃料が、時間がかかります。私のブログの鍛造の分類に画像があると思います。

スバナさん)
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/844-23d822af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸掘り 22日目 «  | BLOG TOP |  » 井戸掘り 20日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

