topimage

2017-10

 - --.--.-- --


BBQのついでに 捏ね鉢 10日目 - 2015.08.16 Sun

    昨晩からまたまたログに一泊  この夏 3泊目。

    今日は嫁と息子。
    嫁はようやく時間が出来たのでこの夏初のログ泊。
    でも、娘は友達と海へ。
    高校生にもなると友達の力の方が強いようです。
    これも子供が一歩づつ大人に近づいてるって事なんでしょう。

   さっそくお約束のBBQ

  BBQ  20150815
 
 今回は嫁が一緒なので心置きなくビール(モドキ)が飲めます。
 焼肉とビールは最高!!!

 焼肉が終わってほろいい加減で 捏ね鉢に塗装。
 
 結局仕上げは和信の水性ウレタンニスにしました。
 
 水性ウレタンニス 20150813


 理由はコストと外観。
  水性工芸漆は1400円/本。 内を赤、外を黒で塗ると2800円+税。
  水性ウレタンニスは1700円/本+税。
 
  折角だから在り来たりの2色塗りは止めようと思ったのと水性ウレタンニス
  の方が濡れる面積が広いので重ね塗り回数が稼げ、コストも安く上がる。

  と言ってもコチラも食品衛生法適合なので
  捏ね鉢の仕上げ材として使っても健康被害は気にしなくて大丈夫。
 
 一度塗り目

 ニス塗り 2  20150815

 そして今朝の4度塗り目
 
 ニス塗り 3  20150815

 光沢も色合いも増して来ました。
 
 でもね・・・・木屑なんかを一緒に塗り混んでしまった様で
 近寄ると納得いかない仕上がり。

 乾いてから水研ぎして更に仕上げ塗りです。
 塗りが終わって10日ほどで完全に溶剤が揮発し
 でやっとで完成となります。

 そうすると後の大物はよいよそば切り包丁のみですね・・・・

 《おまけ》

  デッキでニスを塗ってると小さな音が
 
  パチパチ パチパチ パチパチ
 
  と聞こえてきます。
 
  なんだろう???
 
  最初は判らなかったんですが、犯人はこの人でした。

 薪の囀り  20150815
 
 デッキの薪棚に積んでるクヌギの薪。

 今年の1月に伐採したクヌギです。
 乾燥が進んでる音なんでしょうか?
 
 倉庫横の薪小屋1号、2号の薪も確認しましたが同じく

 パチパチ パチパチ パチパチ 
 
 音を立ててます。
 
 音がするんですね・・・・びっくりです。

 まだまだ薪にするには早いぞ〜っていう合図でしょうか?
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

チョッと淋しいけれど・・・

子供は子供の世界が出来て
親からどんどん離れていき
大人になっていくのですよネ~

自然の中のログハウスで
トランプ・星空・カブトムシなど・・・
そんな素敵な夏休みを生き生きと
過ごしている子供さん達ですから
成長し大人になったら・・・きっと
良い両親の下で育ったと感謝するはずです。
(これ私の経験です)

ログビルさんファミリー最高!!


takaさん)
娘は後何年かで親離れです。
その時にそう思ってくれるといいんですがね〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/842-729af909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸掘り 20日目 «  | BLOG TOP |  » ペルセウス座流星群は見えた?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

