topimage

2017-05

ペルセウス座流星群は見えた? - 2015.08.14 Fri

 13日作業を終えて帰宅後、急遽子供2人を連れて山に!

 13日に極大日を迎えたペルセウス座流星群を見るために・・・・

 天気予報も曇りで半ば諦めてたんですが、何となく
 天気が回復しそうな予感がしたのです。

 夕食を済ませ、8時出発。
 途中、夜食と朝食を調達してログに9時半頃到着。
 
 子供二人の目的は流星群と言うよりは・・・
 
 トランプ

 ログに泊まりに来ると必ずトランプ三昧
 
 ひとしきりトランプを楽しむと、息子は
 睡魔に襲われたようで11時過ぎに夢の中へ・・・・
 
 娘はお勉強・・・の予定だったんですが、こちらも12時過ぎにはダウン

 結局 オヤジ一人で流星観察。

 晴れ間は出たんですが予感は外れて観察日和とはなりませんでした・・・・残念!!

 18mm(APS-C/36mm換算28mm)で目いっぱい何枚か撮影したんですが
 流星を捉えられたのはこの一枚。

 ペルセウス座流星群 20150814

 と言ってもよく見えないですね・・・左上の隅辺りから右下に向かって
 暗〜い流星が一個。

 肉眼では30分で7、8個観察できたんですが、
 この後雨がポツポツ降り出したので観測は中止。
 
 12月のふたご座流星群は条件が良いのでそれまで楽しみは取っておきましょう。

 おまけに映ったM31(アンドロメダ大銀河)です。

 アンドロメダ大銀河 2  20150815

 赤道儀の極軸の合わせ方がいい加減だったようで星が流れてますが
 M31は何とか認識できます。
 これも経験を重ねるともうちょっとましな写真が撮れるように成るでしょう。


 そんなこんなで夜更かしできなかったので翌朝は早く目覚めカブトムシハント

 何とか一匹ゲット

 カブトムシ  20150815

 心優し息子は1時間ほどでクヌギの木へ返してあげました。

 それと昨晩の内に襲われたようです。

 薩摩芋 20150814

 順調に育っていた薩摩芋。
 2本ともイノシシ?にやられてしまいました。

 そして 枇杷も2本掘り返されてました。

 枇杷 20150814

 コチラは再度植えつけて事なきを得ましたが・・・
 やっぱり獣害対策が必要ですね。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/841-48122a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BBQのついでに 捏ね鉢 10日目 «  | BLOG TOP |  » 捏ね鉢 9日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム