topimage

2017-08

 - --.--.-- --


椎茸のコマ打ち - 2013.03.09 Sat

今日は家族で山に行きました。

椎茸のコマ打ちです。

椎茸は、11月頃伐採し、乾燥させたクヌギに菌コマを打ち、熟成
すると菌が全体に廻り、2年後ぐらいに椎茸がはえてくる・・・らしい。

整地の時に伐採したクヌギを椎茸の原木として使いました。
途中のホームセンタで コマ打ち用のドリルとコマ菌を購入し山に・・
コマ菌は100個入り3箱とドリルビットで約2000円。
しいたけの種 
今日の主役は子供たち、穴空け、コマ打ちけっこ喜んでくれました。
でも一番楽しんだのは嫁かも・・・
しいたけのコマ打ち  

1本に25~30個のコマを打ち11本の椎茸の原木が出来ました。
しいたけのほだ木 20130309

長男は直ぐに飽きて、ログの足場をジャングルジムよろしく登ったり
降りたり。こっちの方が楽しかったようです・・やはり男の子。


でも11本分の椎茸はた食べきれんな~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/84-b930105f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天ぷら «  | BLOG TOP |  » 春なのに3重苦

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

