topimage

2017-08

 - --.--.-- --


捏ね鉢 8日目 井戸は18日 - 2015.08.11 Tue

  早く雨降らないですかね〜

  今日も阿蘇はいい天気。
  
 今日の阿蘇 20150811

  前の蕎麦畑。

 蕎麦畑 20150811

  蕎麦の準備が進んでますが
  耕して2,3日。
  もう沢山のイノシシがやってきた様です
 
 
 捏ね鉢のクラック。

 こんなのや

 パテ 1 20150811

 こんなのが
 
 パテ 3 20150811

 沢山あります。
 
 口に入るものなので市販の木工用パテは一寸避けて、
 子供が学校で使ってたデンプン澱とサンダー掛けででた
 ヒノキの粉を混ぜてパテ作ってみました。

 パテ 20150811

 大丈夫かな???
 すこぶる怪しいですが・・・・
 ダメでもやり直しは効きそうなので試してみました。

 隙間に押し込んで・・・・

 パテ 2 20150811

 パテ 4 20150811


 暫くすると乾いて体積が減った分ん凹んでしまいますので
 また上に盛り付け。

 裏表の全てのクラック、隙間に押し込みました。

 パテ 5 20150811
 
 パテ 6 20150811

 明日が蕎麦教室で作業は休みなので丸々2日の乾燥時間が取れます。
 さてさてどうなることやら。
  
 まあ、上塗りは昨日もかきましたが和信の水性工芸うるし
 を重ね塗りの予定ですから変なものが染み出て来る事は心配しなくても
 いいんだと思うんですが・・・・気持ちの問題でしょうか。

 
 そうそう。
 昨晩は息子とログ泊

 さすがですね〜。
 夜はクーラー要らず
 涼しく快適に眠ることが出来ました。  
   
 お蔭てあわよくば星の写真でも・・と思ってたんですが
 息子につられて熟睡してしまいました。
 楽しみはまたの機会ですね。

 
 《井戸掘り 18日目
  
 朝一の深さは49m
 今日は早やめの12時過ぎに下山したんですが、その時点で52m
 今日は泥の層も有った様て少し余計に掘り進めたようです。

 井戸掘りも明日からお盆明けの16日まではお休み。

 井戸が使えるようになるのは9月になりそうですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/839-b8309847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捏ね鉢 9日目 «  | BLOG TOP |  » 捏ね鉢 7日目   おまけ 井戸掘り 17日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

